2015年06月24日

新人プログラマーの2ヶ月間

4月に入社致しました、新人プログラマーの『シロ』です。
はじめましてです。

最近の悩みはガンストが全然上手くならないことですorz

今まで「ぼっち」でも出来るゲームをプレイしまくってた、
「ぼっち」の僕には中々難しい様です。


さて、そんな僕は入社してから2ヶ月間、
研修ということでミニゲーム制作を行っておりました。

実際の開発環境と同じ環境を使い、一人で自由に作る!という内容です。
「習うより慣れろ」ですね!

【行った内容を簡単にご紹介!】
●2ヵ月間のスケジュールを簡単にまとめる
・メモ程度ですが、大まかにまとめました。
memo.png

●検証作業
・モデルや画像、フォントの表示やサウンド再生、どうやったら出来るのか検証!
 別に大層なことはしてません。
kensyou.png

●ゲーム企画
・個人で作ろうと思ってた企画を
 2ヶ月で作れる様に色々仕様を削った簡易版にしました。

●UI作成
・ほとんど就職作品の画像を使用。作ってて助かった・・・。
ui.png

●プログラミング
・メインです。優秀な先輩方に助けられましたε-(´∀`*)
prog.png

●ステージ制作
・エクセルで作れるようにしてみました!作業効率UP!
 恥ずかしながら、初めてVBAを触りました。(学生時代に知っておきたかった)
stage.png

そんなこんなで完成!!ヽ(=´▽`=)ノ

ジャンルはアクションパズルゲームです。
game.gif
●ゲーム内容
プレイヤーがブロックからエネルギーを吸収して、
吸収したエネルギーをブロックに展開したりして、
道を作って行き、ゴールを目指すゲームです。



とりあえず、ゲームの中身は置いといて、
2ヶ月間を通して、1番感じたこと・・・それは。。。


「なかなかスケジュール通りに行かない」ということでした。
実際に制作していると、
・こういう機能もあった方が良いなぁ
・このシステム無くした方が面白いかも(せっかく作ったのに)
・バグが...!!バグが...!!
などなど。

タスクが減るならまだしも、追加もしくは停滞することがあり、
なかなか上手く行きませんでした。


凄腕プログラマーの山村さんとお話していると、
ゲーム制作には「ノータッチ期間」というものがあることを知りまし た。
納期直前はもうプログラム触りませーん!って期間のことです。

致命的なバグで無い限り触ったりしないようです。
触ってしまうことで、また新たなバグを生んでしまうかもしれないからです。
それによって、さらにひどい状態になることが(((( ;゜д゜))))

頭のどこかで分かってた様な気もしてましたが、実行に移していませんでした。


新人とはいえ、ゲーム業界に入り、プロの仲間入りしたわけです。
そういった部分も意識できるようになっていきます!


それでは、また!


2ヶ月間の振り返りって日記なのかな?と密かに思ってしまったシロより
posted by byking at 19:04| 日記

2015年06月17日

エフェクトって美味しいの?


どうも初めまして。
バイキングでゲームのエフェクトを担当している武です。
blog_00_みく2.jpg

さて、一口にエフェクトと言いましたが、
皆さんエフェクトって何かご存知でしょうか?

ゲームの中で爆発が起きたり、光が出たり、
ガンスリンガーストラトスでは銃で弾丸を発射したり・・
ゲームでは外せない効果がいっぱいありますよね。

そんな攻撃や演出に関わる効果や、時には中二な心を湧き立たせる必殺技などを作成する、それがエフェクトです。
今回はそんな裏方的なポジションであるエフェクトの解説をしていきます。

@ BISHAMON
「ガンスリンガーストラトス」、「Rise of Incarnates」ではBISHAMONというツールを使ってエフェクトを作っています。画面1.jpg

画面2.jpg


何かややこしい感じの作業画面ですが、
横のごちゃっとしたとこで真ん中の爆発の制御をしている感じです。
ノリと勢いとロマンで、最終的にこんな絵になったらいいな〜と妄想しながら形にしていきます。


A Unreal Engine4

Unreal Engine4についてはエフェクトマイスター岩崎が説明していきたいと思います。

現在バイキングで絶賛開発中の新規タイトルではUnreal Engine4を使用していて
その中のカスケードと呼ばれるシステムを使用してエフェクトを作成しています。
blog_02_カスケード画面.jpg
■スッキリした画面構成でけっこう使い易いです。(上図)

blog_03_シェーダー画面.jpg
■マテリアルを自由にカスタマイズできるのが最大の特徴。(下図)

これらのツールを駆使して、
日々独創的かつ見た目にも楽しいエフェクト作りに励んでます☆
ちなみに、Unreal Engine4は無料でダウンロードできますので、
ゲーム制作に興味のある方は是非チェレンジしてみてください!


おまけ・・・

バイキングデザイナーの最近のプチブームはお菓子。
机の引き出しがすごいことに(汗)

blog_04_お菓子.jpg
posted by byking at 18:02| 日記

2015年06月09日

総務の一日

はじめまして!

今年の4月からバイキングに新卒入社致しました、
新人総務の「みきみき」こと玉腰です!



本日も上司のイケメンじゃない佐藤さんとともに総務活動、略して「ソウカツ」に励んでおります。




さて、今回のKING日記ではバイキング総務のお仕事について、一日の流れに沿ってご紹介します。


まずは、出勤したらメールをチェック!

それからは、来客対応(社内の窓口担当ですので、他社様と接する機会が非常に多い!)
契約書の作成、機材発注、郵送物の管理、、、などなど。
本日はさらに扇風機の組み立てなんかもやったりしました。

image1.JPG
無事完成!家庭用扇風機なので誰でも組み立てられますが、、。


そうこうしていると午前は終了です。っしゃ!昼だ!!




午後になると、先のことを見据えたお仕事などもしていきます。

経理関係の仕事や、在庫確認してから消耗品の買出し、


今の時期ですと新卒採用の対応もございます。


そして、定時を過ぎてからはガンスリンガーストラトスのプレイチェックに参加しており、”社内1”上手くなろうと目論んでいます。


image2.JPG

不肖ながら、尊敬するオバタさんをまねてみました!



以上が総務の仕事の一日の流れです。
業務が様々あり過ぎて紹介しますと言ったものの、
取り留めなくなってしまいました。申し訳ございません。(佐藤さんに怒られる)

このような感じで、一言で言えば”ゲーム開発以外の何でもやる!!!”ってところがバイキングの総務です。

みなさんがゲームを開発する上でよりよい環境にしていけたらなぁと思っています。


まだまだ覚えなければいけない仕事が多く、日々学ぶべきことが多いですが、
楽しく仕事ができているのは個性が強くて面白い社内の方たちのおかげかなーと思います。
もっともっと社内の信頼を得られるように頑張っていきます!!



最後に自分のデスク紹介します。別にいいとか言わないで

image3.JPG

総務なので封筒とか付箋がたくさんありますね。


それではまた〜〜〜〜

みきみきでした。


posted by byking at 12:46| 日記

2015年06月04日

祝7周年♪

本日6月4日で8年目に入ったバイキング代表のオバタです。
う〜ん、なんか実感ありません。

という訳で毎週バイキング内でやっている全員連絡会の最中、

スタッフの一人から叫び声がッ

「ちょっとまってー。7周年記念にみんなに贈り物があるから!」

???

なになに?!何が始まるの?!

するとテーブルに次々と品が入った袋が並びます。

image1.jpg
ざわつき始めるバイキングメンバーww


袋を開けてみると・・・


IMG_0851.JPG


なんやこれ??

IMG_0850.JPG

チ・・チロルチョコレートに俺の顔が!!



しかも今まで放ってきた数々の暴言が!!!!www
(なにやらすべてで18種類もあるらしい)


あまりに問題発言が多いのでヤバイものは掲載自粛させて頂きます。ハイ。


それにしても嬉しいですね。こういうの。



オバタ



僅かに出すことが出来るやつ。
尾畑1.jpg

posted by byking at 17:01| 日記