2015年07月29日

ダイエットはじめました!

こんにちは。
モーション担当の小寺です。

現在、バイキングには幾つかの社内サークルが存在しているのですが、今回は私が所属している「健康ダイエット部」について超多忙な部長に代わってご紹介いたします。

皆さんは「健康ダイエット部」という名称を聞くとカロリー制限しながら皆で汗を流すアグレッシブな集団を想像するかもしれませんが、実際には各々が自分で目標を定めて実践し、それを情報共有することによってみんなで頑張ろう!というゆる〜いサークルとなっています。

brogu01.jpg

何かと生活が偏りがちなゲーム業界(※個人の感想)ですから、仕事の合間にお菓子へ手が伸びてしまったり、夜遅くにご飯を食べてしまったり、せっかくの週末もゲームばかりで運動不足だったり、自分ひとりで痩せようと試みるには絶望的な環境・・・なので、みんなで意識を高めていく必要が不可欠なのであります。はい。

brogu02.jpg
(積み上げられたお菓子のストックは心のオアシスか諸悪の根源か・・・)

筋トレに励む部員、ランニングに励む部員、夕食の時間を繰り上げた部員、ラーメンを週一回に制限した部員、などなど活動は人それぞれ。まだ設立から2か月ほどですが部員達の成果も少しずつ出てきているようですよ。すばらしい。

ちなみに私はパン食の制限とレコーディングダイエットをやっています。

150729_1.png

このように毎日の食事とその想定されるカロリーをメモして、自分自身に危機感を喚起していくという有名なアレですね。今日はこんなに食べてしまったから明日は気をつけよう!みたいな・・・

150729_2.png

まあ、バイキングは「好きな物を好きなだけ食らう」のが信条ですからっ!!
(それは開発の話だろ)



甘い物にはとことん脆弱な小寺でした。
ではまた。

posted by byking at 17:15| クラブ活動

2015年07月22日

もし10億円があったら

はじめまして!
4月に入社しました新人企画マンのきょんです。

先日、バイキング企画の恒例となっている企画座談会がありました。
テーマは「ガンスリンガーストラトスをプロゲーマーを使って最強に盛り上げるには」

そして条件が
・お金は10億円くらいまでなら使っても構わないとする
・2年以内に結果を出す(プロゲーマー達がガンストを盛り上げる状況を作り出す)
・宣伝広告イベントなど何をやってもいい(法律は守る)
という条件でみんなで考えようとなりました。

やはり注目すべき条件は10億円!
人生で誰もが一度は考えたことがあるであろうそんな妄想話を
ガンスリンガーストラトスでやってみようという

大!大!大妄想!
企画座談会について今回はお送りしたいと思います。

まず2チームに分けて、ブレスト形式でアイデアを出し合って
時間がくればお互いに発表するという形になりました。

gazou1.JPG

僕は尾畑チームだったのですが
「いっそ10億円の賞金出しちゃえ」
「ガンストのテレビ番組をつくろう」
「トラックに筐体積んで全国行脚しよう」
「バイキング所属のプロゲーマーをプロデュースしよう」

といった感じの夢のある話で盛り上がりました。
まぁ…10億あれば大体のことはできますよね!!

そして最後のまとめで
全員がブレストを上手くできるわけではないので、全員が話しやすい空気をつくる為に
テーマを絞るととても話しやすくなるので、そこを心掛けようということで終わりました。

gazou2.JPG

私の中で一番心に響いた、尾畑の言葉なのですが
「ブレストは話しだすとアイデアが一気に出だす。始めの話しやすい空気作りが肝心」

↑の言葉が本田圭佑の
「ゴールはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど、出るときはドバドバッと出る」

何だか似てません?
すみません!いい言葉なのに変なことを言ってしまいました。。。

話が大きくズレましたがこれで終わりたいと思います!
ではでは。


posted by byking at 18:05| 日記

2015年07月15日

気軽にモーションキャプチャしたい!

お久しぶりです。新しいもの大好き!プログラマの奥井です。
今回はバイキングで行っている新しい試みを紹介したいと思います。

それは簡易モーションキャプチャシステムの導入です!
ゲームで使用されるモーションキャプチャといえば専用の大きな施設でプロのアクターさんに演技してもらうものなのですが、ちょっとこういうアクションを試してみたいな、なんて時に気軽に撮影できるものではありません。

そこで、社内に簡易モーションキャプチャシステムを構築することになりました。
自分の動きでキャラを動かせるようになるなんてワクワクしますよね!!
昔居合をやっていたので刀を使った格闘アクションとかやってみたいな!


ソフト:Desktop MOCAP iPi 3
カメラ:Playstation Eye 3台

capture00.JPG
会議室の机をどけてカメラを設置!

capture01.JPG
カメラはなんとPlaystationEye!安い!

capture02.jpg
実際に動いてもらいました。

精度がそこまでよくないので細かいアクションには向かないですが
環境をちゃんと整えれば使えそうです。
今度はカメラを8台に増やしてやってみようと思います。
posted by byking at 23:31| 日記

2015年07月08日

中心軸はフルボトム

はじめまして、UIデザイン担当のZIMAです。
今日は簡単に自分の仕事の紹介をさせて頂きたいと思います。

そもそもUI=ユーザーインターフェイスとは
何をデザインするものなのか?
簡単にまとめるとゲーム業界におけるUIとは、
「ゲーム中の情報デザイン」をさしています。


例をあげると「主人公の体力の情報」です。
試しに「体力の情報」デザイン化してみます。
こんな感じのものですね。


●体力表現
UI_00.jpg
黄色が減ると体力がなくなるという定番のものです。
皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか、


では、ここに「ダメージ情報」をデザイン化するとどうなるか?
こんな形にしてみます。


●ダメージ表現
UI_01.jpg
「赤い部分がこれから減ってしまう部分」というのが分かると思います。
数字などを出すとさらに詳細なダメージ情報が分かります。


では、もしここで「ダメージ情報」のデザインが
おかしいとどうなるか?
こんな形にしてみます。


●ダメージ表現???
UI_02.jpg
めっちゃ体力回復してるようにみえますね。
これでは「ダメージ情報」がユーザーに伝わらなくなってしまいます。
色味一つで「情報の意味」はこんなにも変わってしまいます。


このような情報を分かりやすくデザインにするのが
主にUIデザイナーの仕事となるわけです。
他にもさまざまな事をやりますが、本日はこれにて。

ありがとうございました。

posted by byking at 15:56| 日記

2015年07月01日

ついにリリース!

こんにちは。
いきの良い若者が多いバイキング社内では、年寄り組の企画ホリアイです。

今回は新作ゲームのご紹介です。

今年の2月よりPCゲームプラットフォームの「Steam」にて、
『日本語を除いた』世界8か国語で早期アクセス版がリリース。
今まで粛々と運用してきた

「Rise of Incarnates」(http://www.riseofincarnates.com/)
KeyART_XL2.jpg

が、日本語版も含め、ついに7月1日に正式に配信開始となりました!

バイキングが開発してきた対戦ゲームの面白さがぎゅっと込められたこのゲーム、
な、な、なんと!実は無料でプレイ出来ちゃうんです!

開発スタッフも日中にこっそり参戦してますので、
興味のある人はぜひぜひプレイしてみて下さい!

今すぐ始めたい人はココ!
(尚、キーボードでも遊べますが、ゲームパッドを用意しておくと楽しさ200%増しですよ)

8CHR__gathering11_2_woTitle.jpg

Screenshot_0177.jpg

Screenshot_0009.jpg
posted by byking at 18:30| 日記