2015年07月08日

中心軸はフルボトム

はじめまして、UIデザイン担当のZIMAです。
今日は簡単に自分の仕事の紹介をさせて頂きたいと思います。

そもそもUI=ユーザーインターフェイスとは
何をデザインするものなのか?
簡単にまとめるとゲーム業界におけるUIとは、
「ゲーム中の情報デザイン」をさしています。


例をあげると「主人公の体力の情報」です。
試しに「体力の情報」デザイン化してみます。
こんな感じのものですね。


●体力表現
UI_00.jpg
黄色が減ると体力がなくなるという定番のものです。
皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか、


では、ここに「ダメージ情報」をデザイン化するとどうなるか?
こんな形にしてみます。


●ダメージ表現
UI_01.jpg
「赤い部分がこれから減ってしまう部分」というのが分かると思います。
数字などを出すとさらに詳細なダメージ情報が分かります。


では、もしここで「ダメージ情報」のデザインが
おかしいとどうなるか?
こんな形にしてみます。


●ダメージ表現???
UI_02.jpg
めっちゃ体力回復してるようにみえますね。
これでは「ダメージ情報」がユーザーに伝わらなくなってしまいます。
色味一つで「情報の意味」はこんなにも変わってしまいます。


このような情報を分かりやすくデザインにするのが
主にUIデザイナーの仕事となるわけです。
他にもさまざまな事をやりますが、本日はこれにて。

ありがとうございました。

posted by byking at 15:56| お仕事