2015年10月28日

開催!大喜利大会!!

こんにちわ、はじめまして!
今年の4月からバイキングでお世話になっている、新人企画のいっしーです。

先日、企画メンバーによる企画座談会が行われました。

司会は同じく新人企画のきょん。
彼の考えたお題目はズバリ『画像を見て面白いことを言おう』!
つまり大喜利ですね。

時に企画とは、瞬時に面白いことを思いつき、周りに向けて発信する力が必要な場面に出くわします。
そのような事態に対処する力を、楽しみながら養おうぜ!というのが、今回の座談会のコンセプトのようです。

座談会の内容は2部構成でした。
前半は1人1枚画像を選び面白いことを言い合いました。
笑いが起き、たまにシラケ、ボケの説明を行う者や、
「こうした方がもっと面白いんじゃないか」とアドバイスをする者など、様々な反応が飛び交いました。


写真1.JPG



後半はホワイトボードに張り付けた画像に対して、面白いことを瞬時に発言しました。
こちらは誰かの発したボケに更にボケを重ねて笑いを取るなど、前半とはまた違った反応が見られました。

写真2.JPG



また、そこから更に話は発展(?)して、
「お笑い番組とかで、笑い声につられて笑っちゃうことあるよね〜」という話しが出てきました。

確かにネタは正直面白いと思わないのに、そこにめちゃめちゃ楽しそうな笑い声が聞こえるとつい笑ってしまうことがあるかと思います。
またライブやスポーツの大会なんかでも、周りが盛り上がっているとつられて盛り上がってしまう経験って、みなさんにもあるかと思います。

そしてゲーム関係でも、実は似たような場面があったりします。

最近では、ゲームでも大会を実施するタイトルが増えてきました。
このゲームの競技化を『e-Sports』と呼んでいるのですが、スポーツの大会と同じように試合の様子を観客として会場内で見ることができます。

そして観客を盛り上げる施策として、実況者が用いられることがあるのです。
テンションの高い実況、熱気渦巻くオーディエンス、目が離せない上級者によるガチバトル、、、会場が盛り上がらないはずがないですよね?

このような効果をゲーム内で再現出来るようになれば、更にゲームを楽しんでもらう方法に繋がるかもしれません。
以上の結果へと実を結び、今回の企画座談会は幕を閉じたのでした。。。

普段と違う趣向で行なわれた今回の企画座談会。
その結果、思わぬ方向で話は発展し、新たな気づきにつながりました。
こういう進行も、たまにはいいのかもしれません。



posted by byking at 11:34| 日記

2015年10月21日

UNREAL FEST 2015

どうもはじめまして、
バイキングのプログラマ『ナッシュ』です!
こんなコードネーム使ってますがふつーの日本人です:-)

自分は絶賛稼働中のオンラインゲーム
「ガンスリンガーストラトスリローデッド」の開発に携わってますので
皆さんよろしくお願いします!
●ガンスリンガーストラトスリローデッド
http://gsreloaded.jp/

さてさて今回は先日横浜で行われた「UNREAL FEST 2015」に
参加した事について語っていきます!
20151018_064821877_iOS_s.jpg

20151018_065123701_iOS_s.jpg

今ゲーム業界で話題沸騰中のUnrealEngine4(以下UE4)ですが
バイキングでも目下研究・開発を進めております。

自分もつい最近UE4をさわり始めたばかりですが
この度先輩からこのイベントの事を教えてもらい行ってみる事にしました。


イベント当日、日曜朝9時半にもかかわらず
会場には多くの人が並んでおり
このイベントの注目度の高さが伺えました。

株式会社ヒストリア代表 佐々木様の講演によると
UE4を採用している会社は日々増しており
大規模ゲーム、中規模ゲームをはじめ
モバイルゲームにもUE4を使ったタイトルは増え続けいくとの事です。
また今年3月にUE4が無料で使えるようになった事で
個人製作のゲームも急増中!

大企業でも使われている開発エンジンを
個人でも入手できるようになるとはすごい時代になったものです!

フリーランス 中村様の講演では
マルチプレイネットワークゲームの開発を実演を見せていただきました。
ブループリントを使用し簡単にネットワークゲームを作っていく様はまさに驚愕!
こんな簡単に作れてしまっていいのかと思えるほどのお手軽さでした…!

UE4を使う事で誰でもゲーム作りが簡単にできるようになり
それによりゲームの洗練に費やせる時間が増える事で
今まで以上にユニークでユーモアあふれるゲームが生み出されるのが期待できます。

そんな中で自分たちバイキングもそれらに負けない
面白いゲームを作って皆さんを楽しませられるよう
日々精進していく所存です!

ではまた!
posted by byking at 15:28| 日記

2015年10月14日

社員旅行へ行ってきました!

ご無沙汰しております。
イケメンじゃない方の佐藤です。

さて、今回は先日行ってまいりました
社員旅行のお話しをさせていただきます。

まず、社員旅行のスタートは集合場所である新宿西口に時間通りにくることです。
徐々に集まるに連れて旅行への期待が膨らみ、数名がテンション上がって
注意されてましたねww

そんなこんなで全員集合しそこからバス移動で山梨へGOです!
しかし、、高速道路が混んでいてなかなか進まずでした。
ですが!!!みんなテンションは落ちません。
なぜなら可愛いバスガイドさんが付いていてくれたからです。
それはもうみんな夢中でした。

少し時間を過ぎてましたが、山梨のグレープハウスに到着し、BBQを堪能しました。
BBQの後はぶどう狩りだったのですが、
実が大きくて、甘くて、、本当に美味しかった!
DSC_3843.JPG

DSC_3884.JPG

その後は、旅館へ移動し温泉に入って体を休め、
1日目の最終イベントである宴会に備えたわけです。
豪華なご飯とお酒、新人の出し物もありまして、めちゃくちゃ盛り上がりました!
IMG_4319.JPG

尾畑からもビンゴ大会を開催してもらいまして、豪華景品を目の前にみんな我を忘れて
自分の欲しい番号を叫んでおりました。
IMG_2017.JPG

遊ぶことも全力なバイキング社員たちは
この宴会の後も、各々ボードゲームをしたり、2次会でお酒を飲み続けていたとか。。
みんな明日もあるからほどほどにね。
といいつつ、もちろん自分も参加しましたよ^^

そして、翌日は朝から富士急ハイランドでまたまた思いっきり
遊んできました。
IMG_4302.JPG

絶叫系を楽しむ者もいれば、ひたすら食べ歩きをする者、
ナンパをしまくってやろうという者もいまして、
自分のやりたいことをやっていたようですww
みんな本当に欲張りだなぁ。


こんな感じのいろんなイベントで
2日間にわたって山梨を満喫したわけです!

いや〜〜、本当に楽しかったです!!
はやくまた社員旅行に行きたいなぁ。


それではまた〜

佐藤

PS 自分とともに幹事をやってくれた玉腰君
   お疲れ様でした。
posted by byking at 12:20| 日記

2015年10月07日

デザイナー報告会

はじめまして!

最近は某潜入ゲームにドッぷり浸っている、モリモリことモリサトです。
UIデザインを担当しています。

本日紹介するのは初の試み、デザイナー報告会です!

と言うのも、デザイナーチームも人数がかなり増えまして

「各プロジェクトで皆は何の仕事をやっているの?」と言う疑問を解消する場を設けよう!

と言う趣旨で企画されました。


blog_001.jpg


こちらはUIチームI氏のお仕事
会議室にあるモニターに画面を出しながら、デザインコンセプトや機能等を存分に語って頂きます!
この時はゲーム中に出てくる「全キャラクターに付いている共通のパーツ」を元にデザインを考えたりしたそうです。
国内外向けでアプローチの仕方や出てくる問題点が違って来たりするのは面白いですね。

後は、最近追加された画面を見せて頂いたりと、、



プロジェクトを超えてデザイナー同士で失敗した点等を全員で共有しつつ、
次に作るゲームでは「前回失敗した点を踏まえてこうやりたい!」と語る場にもなりつつあるようです。


手練れな先輩方の話を聞いていると、
デザインコンセプトや、そこに至った経緯をしっかり説明する事が出来るまで練っているのが伺えるなぁなんて。

私はまだそのあたりが苦手なのでしっかり身に着けて行く必要性を改めて感じたのですが
後は人数が増えた事で
同じ失敗をそれぞれのプロジェクトでも起こらないようにする、ノウハウの共有と言う場は大事だと感じました。


では、これにてお開き!
blog_002.jpg