2016年01月20日

ガンスリンガーストラトス3 ロケテスト終了


ガンスリンガーストラトスでメインプログラマーを務めているむらーんです。

去る、1月7日から11日まで全国10か所にて
ガンスリンガーストラトス3のロケテストを行っておりました。

http://gunslinger-stratos.jp/teaser-gs3/

ロケーションテスト(通称ロケテ)と呼ばれるこのテストは
実際にゲームセンターにゲームを設置しユーザーに
遊んでもらう絶好の機会となっています。

タイトルや状況によって期間や規模は変化するけど、
コンシューマーの体験版と違い、実際にユーザーにお金を入れてもらい
遊んでもらう事になるので緊張感も並々ならぬものがあります。

開発陣が意図したとおりにユーザーが感じてくれるのか、面白いと思ってもらえるのか。
逆に面白くないわかりにくなど、どういった意見が出るのか
試験前の学生のような気分で、やることはやりきったけど
どういう結果になるのかわからないという気持ちでいっぱいでした。

写真1.jpg

開店前の様子ですが、多くのユーザーに期待され嬉しい限りです。



短い期間でのテストとなりましたが非常に多くのユーザーに
遊んでもらい嬉しかったです。


ロケテスト時にはアンケート用紙も設置し、
ユーザーからの意見を聞く貴重な機会となっています。
多くのユーザーにたくさんの意見をいただき本当にありがたいです。

また、開発陣も実際にロケテストにも足を運び
ユーザーの生の声を拾うべく、プレイの様子も見ておりました。
開発者とバレている可能性もあるんですが、こっそり
ユーザーの動向を伺うのは何気に楽しいんですよね〜。
夢中で遊んでいる姿を見てこちらも元気をもらってます。

これらを踏まえ、今以上に面白いゲームになるように、
ユーザーの期待以上のものを提供できるように全力で取り組んでおります。

写真2.JPG


雑誌やWEBにて公開される情報を楽しみにしていただければと思います。

posted by byking at 16:52| 日記

2016年01月08日

なぜそのゲームを遊び続けるのか?

はじめまして、企画のサトウです。
弊社にもサトウさんは何人か在籍していますが、私はその内の末端構成員であります。

今回の記事は某日に行われた企画座談会について。
テーマは「なぜそのゲームを続けて遊ぶのか」。
直球も直球で我々が昼も夜もなく考えて止まない内容に対し結論を出そうという議題。

一言に「続けて遊ぶ」と言っても様々な条件が考えられると思います。
@始まりから終わりまでの流れがあるゲームを最後までプレイする
A始まって終わるゲームを何度もプレイする(周回プレイ)
B明確な始まりや終わりのないゲームを繰り返しプレイする

私は今回のテーマについてBを軸に考えています。


まずは参加者それぞれが継続して遊んだタイトルについて語ります。

ホワイトボード.jpg
・〇〇な部分が面白くて繰り返しプレイした
・友達と一緒にプレイしていた
・劣勢からでも一発逆転がある対戦ゲームだった
・キャラクターに恋をした
・考えるプロセスがあった
など、多種多様なキーワードが出ました。

この中から内容を厳選するために、
参加者の中で最もプレイ経験者が多いタイトルを例にしてさらに議論を深めます。
以下は「マリオカート」を例にして出てきたキーワードになります。

・リスクとリターンを自分で選択することができる
・勝敗に対するプレイヤーの技術とシステム干渉のバランス
・1ゲームのプレイ時間が短い
・プレイアブルキャラクターに個性がある
・繰り返しプレイしても全く同じ展開にはなりにくい

一例として使用したタイトルの完成度に舌を巻きつつ、ここで議題が若干別方向へ転がります。
「お金を賭けてプレイできるか?」
この問いに対して大半の参加者たちはNOと答えました。
その理由について尋ねた結果
・自身の技術以外の要因で勝敗が決定する可能性がある
主に上記の理由があがりました。

どうやら参加者たちが語るには
「真剣勝負では極力ランダム要素を排除する」とのことです。
その理由としては己の技術、実力勝負をするためということでした。

座談会風景.jpg

その後も麻雀を例に出すなどしてランダム性について熱い議論を交わし、
予定していた時間を1時間近く超過したところでゲームセット。

今回の「継続して遊べるゲームにするには?」という問いに対して
得られた結論としては二つの方法論が見えてきたように思います。
一つは「パーティーゲームとして仕上げる方法」
一つは「純粋な対戦ツールとして仕上げる方法」
そしてそれらの方法で押さえておくべきポイントは以下

◆パーティーゲーム
・プレイする度に違うことが起きる、違うことが出来る、違う結果が生まれる
→ランダム要素などを盛り込み組み合わせを用意することで何通りもの遊びの幅を作る

◆純粋な対戦ツール
・何度プレイしたとしても変化しない環境
→ランダム要素を極力排除し、結果を変えるためにプレイヤー自身の考えるプロセスを作る


ゲームの趣向に対するバランスが重要!
個人的にはパーティーゲーム志向のゲームが好きです。

それではまた次回!


企画 サトウ
posted by byking at 10:13| 日記

2016年01月06日

2016年バイキング始動!

新年あけましておめでとうございます!

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

新年早々登場のデザイナーのミウラでございます。
 
本日、1月6日はバイキングの仕事はじめの日でございます。
1月4日から仕事はじめの会社が多い中、我がバイキングは6日スタート。
昨年末は25日が納会でしたので、年末年始は何と「11連休!」だったのでした。

うわーい! 社長太っ腹! 

がっつりとお休みをいただき、
日頃忙しいスタッフはそれぞれの年末年始を過ごしたと思います。

実家に帰りひたすら食っちゃ寝をした人、会社に来てボードゲームをしてた人(おい!笑)
一所懸命に仕事をした人(後でちゃんと休みを取ってもらいますよ!)

皆、それぞれの年末年始を過ごして
2016年、ついにお仕事がスタートいたしました。

今年、バイキングは色々な意味で素敵な飛躍をする為、社員一同盛り上がっております!

その目標に向かうべく一発目は代表である尾畑の訓示からスタートです!
(バイキングは朝一発目は朝礼からスタートします)
kunji.jpg

皆、神妙に聞き入っております。
all.jpg


そして、新たな仲間がバイキングに加わりました! 
よろしくお願いします!
intro.jpg
※素敵な秘密があるので、画像の一部をぼかしております!


また新たな一年が始まったと思うと気持ちが引き締まります。


これからどんな一年を過ごすのかを考える為、
私が年初めに行っている事があるのでこの場を借りて紹介しちゃおうと思います。


それは….

「一年のスケジュール考える!」という事でございます。
と、エラそうに紹介する事でもありませんね(笑)
2016cal.jpg
これは私が実際に使っているスケジュールです。
※某サイトから頂いた予定表を改造して使っています

一年365日をこのような形で捉えると、一年がとても短く感じられ
気持ちがとても引き締まります。

「スケジュールを考える」と書くと仕事の予定を考えると思いますが、、
私の場合はプライベートの予定も一緒に考えるようにしています。

おっさんになると色々な用事がプライベートで増えてくるものです・・・
(もちろんリフレッシュも考えてますよ!)
一緒に考える方が仕事の予定も立てやすかったりするのです。

自分のスケジュールを考えていると、要所要所のイベント、自分の作業予定から
自分に足りない事、これからやりたい事もどんどん見えてきて、頭の中の整理もできます。


そんなこんなで、

今年も面白いゲームを作る為に公私とも充実した一年をすごすぞ!!
あと健康にも十分気を使っていくぞ!
と決意を新たにするミウラでした。

ではでは、皆様、今年一年よろしくお願いいたします!

それではまた! 


posted by byking at 16:36| 日記