2017年07月21日

お仕事紹介

デザイナー目指してる方々 趣味を仕事に昇華しようぜ!

こんにちは!モデラーのTKです。今回仕事紹介を担当させて頂きます!

我々モデラーはCGモデルの作成が主な仕事です。
バイキングではざっくりとキャラと背景なんて分け方されています。

グルメレポート00.jpg


カッコイイ!!
――――――――――――――――――
キャラが好きだからキャラを作りたい!
背景が得意だから背景で勝負したい!

――――――――――――――――――
そんな心意気を持った方、大歓迎です。

ちなみに私は薄〜く広〜く。キャラも背景もメカも頑張ります!!
でもキャラは人並みにこなせるレベルかなぁ(弱)

え!?分業じゃないの?と思ったあなた!!

いいんです!興味がちょっとでもあればチャレンジしていいんです!
そんな好奇心に満ちあふれた方は大歓迎!
もちろんこれから好奇心に目覚める予定の方も大歓迎!
ちょっとでも気になったら応募してみて下さい!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
はいッ!ノルマ達成!
ここからが本題だよ!

モデラーのお仕事に欠かせない事。それは観察と資料収集!
日ごろから良く観察する癖が大切!

資料収集を錦の御旗に掲げれば全ては【仕事】 全ては【仕事】!

ゲームで遊んでいても【仕事】
映画を見ても【仕事】
休息も【仕事】なんて言いますよね?

つまりここから下に掲載される事は全てとあるモデラーの【仕事】紹介です!



改めまして、私の趣味はミリタリーです。
いつしか趣味が生きる仕事が出来ないかと日々【資料収集】に励んでいます。
その一旦をご紹介。

題して

≪基地グルメレポ−ト with TK≫―――――――――――――――――

グルメレポート01.jpg

日々資料収集や取材で各基地を探索しているわけですが、その中でもこの5か所のグルメをご紹介!!※個人的感想です!※



1:松島基地(航空自衛隊)―――――――――――――――――――

グルメレポート02_01.jpg

アクロバット飛行チームのブルーインパルスが拠点とする東北の基地。
この日はカレーでした。マイルドで家庭的な味で飽きが来ない。
レスキュー隊員やパイロットにはさらにRQ食といって1品追加されます。
オレンジジュースやカロリーメイトなど、200カロリー程度のデザートです。
機械油に触れる人が多いため、手洗い場の石鹸にはザラザラした粉が
混ざっているのが特徴。



2:呉(江田島幹部学校)―――――――――――――――――――

グルメレポート02_02.jpg

海上自衛隊員が、幹部に昇進するためにリーダーシップを学ぶ学校。
卒業式典を見学させて頂けるとの事だったのではるばる広島に行ってきました。
卒業式のお弁当というだけあって立派!
余った弁当を譲り受けたわけですが、ボリューミーなため2箱目は味わうことなく
流し込む結果に。
敷地内には山本五十六氏やネルソン提督の遺髪が収められている建物があり、
立て看板には
「この中には英霊が眠っているので●●●●GOはあそばないでね」
と書いてある。ちょっとしたトリビア。



3:横田基地(アメリカ人用レストラン)――――――――――――――

グルメレポート02_03.jpg

小中高大学、病院、ショッピングモール、ゴミ焼却炉など。街が丸ごと基地に詰まった米軍の基地。
ビュッフェ形式のレストラン。マッシュドポテトは本国の素材で出来ていて、日本の芋よりも味が無くてパサパサしている。
ビーフもとても肉厚で美味しい。
食材も輸入しているそうで、日本にいながらアメリカの味を堪能出来る貴重な機会でした。
応対してくれた第374空輸航空団の方々もc130輸送機の爆音とともに話すと2割増しでカッコよく見える。USA!USA!



4:岐阜基地(航空自衛隊)――――――――――――――――――――


グルメレポート02_04.jpg

研究のために川崎重工が隣接している。ゼロ戦もここで初飛行をした飛行機の聖地。
軍事機密が多いため写真撮影がまったく出来ないのが悔しいところ。
唯一の写真がこの定食。家庭的な減塩料理のため、見た目よりも健康的。
空自の食堂は健康的で優しい味が多い印象。
朝昼晩の3食たべると丁度成人男性の摂取カロリーになるように計算されているのも
自衛隊食堂あるある。


5:習志野駐屯地(陸上自衛隊 第一空てい団)――――――――――――

グルメレポート02_05.jpg

漫画「バキ」の作者もいた事で有名な最強のパラシュート降下部隊。
広報の人でさえもムキムキ。みんなレンジャー持ちという筋肉の加護を受けた人たちの基地。
陸自の精鋭だけあって、食事内容も梅干しやバナナもついているし量が多い。
タンドリーチキンも旨いが減塩されているためかなりの薄味。
肉体労働といえど減塩健康法は自衛隊スタンダートの様です。



という事で以上でグルメレポートおわり。
この10倍は語れる所ですが、あまり長いと怒られるのでこのへんで。
もっとディープな物を見たい聞きたい!と思ったあなた!


バイキングの採用ページ ここにありますよ♪
http://byking.jp/recruit/


posted by byking at 11:00| 日記

2017年07月12日

好きなこと プレゼン

「早期出社のメリット!」以来の更新となります。
現在は、正式にプランナーとして働かせてもらっている久藤です。

この記事は、毎月やっている企画座談会の記事となります。

今回の座談会のテーマは、
「好きなことをプレゼンして、そのことを知らない人にも興味を持ってもらう!」というものでした。

目的は、新人の発言をもっと増やすこと!
確かに、新人の発言が少なかった座談会...
かくいう、私も今まであまり発言できていなかったので、いい機会になりました!

まずは、SKくんから!
彼が発表したのは「ジョジョの奇妙な冒険 ALL STAR BATTLE」

このゲームのもととなった作品は、
2世紀以上に渡る、ジョースタ一族とディオと呼ばれる吸血鬼たちの戦いを描く漫画です。

それがこのゲームでは、2世紀の間戦って来たキャラクターのほとんどが登場し、
原作では決して起こり得なかった、時間を超えた戦いを繰り広げることができることが魅力の対戦格闘ゲームです。

そして、比較的昔のゲームなので、今ならなんと500円のワンコインで買うことができ、SKくんと対戦できます!
興味を持たれた方はぜひ、買ってSKくんと戦ってみてください!


次に発表したのは私、久藤。
私が発表したのはボードゲームの「囲碁」
囲碁というのは18×18のマスを、白と黒の石で陣地を囲いあい、
もう置けなくなった時点での、陣地の広さを競うボードゲームです。

私が囲碁に感じている魅力は2点あり、

1つは、「先を読んで戦略をたてる」面白さで、
18x18のマスどこでも置いても良いという、超自由なルールの中で、
一見、無謀に見える一手が、相手の陣形を無茶苦茶に壊す一手になったりするのは、たまりません。

もう1つは、「心理戦を繰り広げられる」面白さで、
相手のやろうとしていることの先を読んで、
不意打ちを食らわせられる瞬間、「してやった!」感は半端じゃ無いです。

さて、文章でも、長くなってしまった好きなことプレゼンですが、
いざ、プレゼンしてみると文章以上に長く感じてしまい、聞き手を疲れさせてしまったのを実感しました。

そんな中、尾畑さんや諸先輩方に直々にプレゼンをして頂きました。

内容は、社外秘のことでしたので割愛させていただきますが、
私が、学べた点を挙げさせてもらうと、
1.相手がイメージしやすい例えを用いること
2.「カッコいい」というなら、さも自分が今カッコいいものを見ているかのように「発言に感情をのせること」
この2つが、とても印象に残ったプレゼンで、感情が動かされるものでした。


今回の座談会を経て、
改めて、人の感情を動かすことの難しさを感じました。
今後、なんでも面白そうに話す技術を身に着けて、積極的に話できるようになりたいと思います!

以上、企画座談会「好きなこと プレゼン」でした!


写真1.jpg

posted by byking at 10:27| 日記

2017年07月07日

マジデ大幅リニューアル!

ご無沙汰しております〜 オバタです。

先日ニコ生FRESH!の放送で告知しましたが
「マジシャンズデッド」が7月13日(木)に

大幅リニューアルアップデートします!!

タイトルも新しく「マジシャンズデッド NEXT ブレイジング」となります!カッコイイ〜。


MDNB_logo_web広報(背景白).jpg



スピード、駆け引き、超能力を使った気持ちよさやチーム連携の面白さなど

マジシャンズデッドの核を伸ばしながらゲーム全般的に大幅にパワーアップしています。






更にNEXTブレイジングが稼働前に無料体験できちゃうイベントも今週土曜日に行います!



【開催日】 2017年7月8日(土曜日)
【開催時間】10:00〜22:00
【場所】  ラウンドワン池袋店…〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目14‐1

 
 しかも当日ゲームを遊んでアンケートにお答えいただくと
 特典をプレゼントしちゃいます!

【無料体験会特典】
◆(特典)クリアファイル

Image uploaded from iOS (2).jpg

※数量がなくなり次第終了となります。予めご了承ください。


◆まご先生のサイン色紙を抽選で1名の方にプレゼント!!

IMG_1273.JPG




「マジシャンズデッド NEXT ブレイジング」の最新情報はオフィシャルページ

どんどん紹介していきますので要チェックですよ!




それでは皆さん超能力者、魔法使いになってガンガン対戦しましょう!!


posted by byking at 12:17| ゲーム

2017年07月05日

DeepDiveで マルチプレイについて登壇してきました。

はじめまして!
日本語が苦手すぎてブログを書くのがとてもツラい鈴木です。

すずきさんぶろぐ1.jpg


先日、株式会社ドリコム様にて行われた勉強会
「UE4 MultiPlayer Online Deep Dive」の3コマ目を担当させて頂きました。


UnrealEngineは常に進化し続けている素晴らしいゲームエンジンなのですが、
カバーしている技術の範囲がすごーーーーく広く、更新頻度もすさまじいので、
ドキュメントやサンプルが無いことで困ることが結構あります。
特にネットワークやAIはかなり情報が少なく手探り状態になりやすいです。

スライドは一般公開されるので学生やホビイストのみなさまにも有益な情報がお届けできたなら幸いだと考え、
今回はネットワークのもっとも基礎になる部分について書くことにしました。

位置補完やレイテンシの隠蔽技法などについても色々と情報が欲しくなる所ではあるとおもうのですが、
何事も基礎部分は大事です!


(当日 講演されたスライドは ↓にアップされています。)
●byking
https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ue4-multiplayer-online-deep-dive-1-byking-ue4dd

●historia 原様
https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ue4-multiplayer-online-deep-dive-getting-started-ue4dd

https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ue4-multiplayer-online-deep-dive-traveling-ue4dd

●ソレイユ 田中様 衣笠様
https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ue4-multiplayer-online-deep-dive-2-ue4dd


自分は感情の起伏やリズム感のあるスライドの方が飽きずに進行できるので良いと考えているのですが、
後半すこし失速して微妙な出来になってしまいました
この反省を次に活かしたいです。。。



ところで勉強会といえば・・・

CEDEC2016でCygames社の古閑様、倉林様のセッションで解説されていたアクティブラーニングの解説にとても腑に落ちる部分があったので紹介させて頂きます。

すごく大雑把にいって、話を聞いたり読んだだけだと身につきにくいけど、
討論したり体験したりすると学習率定着率が高まる。
もっとも定着率が高いのが「人に教えること」というお話です。
確かに五感をフル活用した体験というのは記憶に残りやすいと感じませんか?

https://speakerdeck.com/cygames/enziniagachi-sok-de-nicheng-chang-surusukirusazudexing-mian-qiang-hui-nakadarumisinaishe-nei-mian-qiang-hui-falseyun-ying-fang-fa

今回もこのような貴重な体験をする場を提供していただき
Epicgames様とドリコム様には重ねてお礼申し上げます。


posted by byking at 10:41| 日記