2017年08月30日

社員旅行 in 2017

学生時代に一番打ち込んだものは、キーボード!
どうも新人プランナーの大村です!!

今回は8月下旬に行われました社員旅行の模様をレポートさせて頂きます。


8月下旬、突如として新宿コクーンタワー前に、総勢70人以上のバイキング社員が陣取りました。
目的はコクーンタワーへの討ち入りではなく、社員旅行へ出かける為です。
(歩行者の妨げにならないように、弊社社員が自主的に歩道の隅に集まるように誘導を行っていて大変感心しました)

全員集合の後、社員たちは二台の大型バスに乗り込み、揺られる事、数時間。

最初に到着した千本松牧場ではジンギスカンに舌鼓を打ったり、色々なレクリエーションに興じたりしました。

1.ジンギスカンを食べる.JPG

2.乗馬.JPG

(乗馬の他にはアーチェリーも人気がありました。
 
デザイナーのNさんはアーチェリーで大当たりを当てて、ソフトクリームをもらっていました!スゴイ!)

続いて一行はもみじ谷大吊橋へ。もみじ谷大吊橋では、吊橋がグラグラ揺れて非常にスリリングでした。

吊橋の上を社員の連れてきた子どもが渡っていました。大人でさえ渡るのを躊躇していた人がいたのに、凄い度胸ですね。

3.大吊橋を歩く親子.jpg
(ふと、この子も成長したらゲーム制作者になるのかな?と思いました)

もみじ谷大吊橋で大自然を満喫した一行は、宿泊する鬼怒川温泉ホテルへ到着。
温泉では普段の疲れを大いに癒やしました。
鬼怒川の温泉はアルカリ性で肌に優しく、昔から湯治の為に人々が訪れたそうです。

しばらくして、大宴会場を貸し切っての夕食タイムが始まります。

家族の団欒を楽しむ社員や、仕事を忘れて話に花を咲かせる社員たち。
 
(紹介が遅れましたが、弊社の社員旅行は家族も同伴できるようになっています。はぁ、俺も早く結婚したいなぁ…こりゃ失敬!)

そんな最中、新入社員による出し物が開始。今年の出し物は、『コスプレ間違い探し』。

迷彩服やメイド服、新妻裸エプロン?など、インパクトのあるコスチュームに身を包んだ新入社員たちが宴会場を行進していきます。

4.コスプレ間違い探し.jpeg
出し物の内容はコスプレ後、再度、お色直しを行い、衣装の変化(迷彩服に装填されていたマガジンがう○い棒に変わっている等)に気づいた人には、
ご褒美としてお菓子をあげるというものでした。

5.お色直し.jpeg
そしてお色直しの後、衣装に変化を施した新人たちが再び、社員たちの前に。
(将来、この中のメンバーが出世した時に交渉できる材料になりそうですね…永久保存版ですよ、コレは)

惜しみない拍手と歓声のうちに、新入社員たちの出し物は大盛況で幕を閉じました。

そしていよいよ社員旅行の目玉、弊社代表の尾畑による大ビンゴ大会が催されます。

発表されたビンゴの数字と手元のカードを見合わせて、一喜一憂する社員たち。
数字が発表される度に、宴会場のあちこちから「リーチ!」「ダブルリーチ!」「来い来い!」という叫び声が響き渡ります。
果たして、豪華景品は一体誰のものになるのか。

今回は、当選者の方々に写真撮影する許可を得る事ができました。

6.ビンゴオールスター.JPG
(皆さんどこかで見た事があるナイスミドルばかりですね。
 きっと弊社の社員旅行という事で、ハリウッドから馳せ参じてくれたのでしょう!)

宴も酣。宴会もお開きとなり、夜も更けていきます。

翌日は日光江戸村へ。日光江戸村に入ると、そこにはまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような風景が広がっていました。

7.物見櫓.JPG

ニャンまげと写真を撮る、昨晩の宴会で女装姿を披露していた同期のNくん(写真左)。

(Nくんは自他共に認める極度のメイド萌えで、今回の出し物で彼はとうとう自分自身がメイドになるという境地に至りました)
8.Nくんとニャンまげ.jpg

羽目を外しすぎてお縄になってしまう、社員たち。
9.お縄.JPG

さらに磔の刑にされ、「某アイドルゲームの夏イベントを完走するまで死ねない!」と命乞いをする社員も。
10.磔.JPG

遊び疲れた反動から、帰りのバスでは皆、静かに寝息を立てていました。
一部、ボードゲームにエキサイトするタフな社員たちの姿も。

以上、一泊二日の旅行ではありましたが、非常に濃密な時間を過ごせたと思います。

また来年の社員旅行が楽しみですね。
(フフフ、まだ見ぬ18年度の新入社員たちよ。私たちは好きにした。君らも好きにしろ)

以上。株式会社バイキング2017年度の社員旅行の模様を新人プランナー大村がお送りしました。

posted by byking at 12:35| 日記

2017年08月23日

フットサル部!

はじめまして!
とある部活動の部長をやっているチャンです。

バイキングでは幾つかの社内部活動があり、興味のある社員が思い思いに参加しています。
アウトドア系もあればインドア系もあり
今回ブログでご紹介するのは「フットサル部」です!


時は8月、場所は都内のフットサルコート。
いや〜暑いですね。何もしていなくても汗が吹き出ます。

しっかり準備運動をしてからボールでわいわい遊び、さあいざ試合へ!

1.jpg


ですが部員はほとんどがフットサル初心者なので、笑いと悲鳴が常に耐えないま〜ったり具合。


普段は見られない個性が出るので傍から見ていても面白い!

2.jpg

1試合終わると普段の運動不足からか皆バテバテに・・・
それでも休憩をとって声をかけるとすぐやる気でピッチへ飛び出します。

慣れた頃には好プレーも出て盛り上がります。

3.jpg


1時間半いい汗をかいて解散。
時間がある時はラーメン屋さんやチャーハン店へ直行したりします。
運動の後はお腹が空きますよね。


翌日は筋肉痛の報告が多数でした!(金曜日にやって良かった・・・)
社会人になって痛感したのは普段運動する機会が全く無いという事。
こういった場を設けているのは運動不足とストレス解消が半分 目的だったりします。
もう半分は単純に楽しもう!の精神。

自分が知らない世界にチャレンジすると色々な発見があります。
身の回りで興味があって気軽に出来そうな事は一度試してみるのも面白いですよ。

posted by byking at 11:00| 日記

2017年08月16日

「びゅーてぃ」さんのご紹介

皆さん突然ですが「びゅーてぃ」という方をご存知でしょうか?

バイキング社員の中でも随一のゲーマーであり

自社開発タイトル
「ガンスリンガーストラトス」ではトップランカー入りを果たし

自社パブリッシングタイトル
「マジシャンズデッドNEXTブレイジング」では公式ニコ生放送に出演し、その腕前を披露した

今回のブログはそんな愛社精神に溢れた「びゅーてぃ」さんにフォーカスした内容をお届けしたいと思います。



su-pa-atsushi.jpg


なお、当記事作成はバイキング内でびゅーてぃさんに一番身近なこの私、みきてぃが担当させていただきます。


▼びゅーてぃのココがすごい@大会優勝歴

開発会社に努めている関係上、賞金制の大会には出場制限があります。
そのため優勝賞品が賞金ではない、「ふるさとカップ2」「スーパーふるさとカップ2」に出場し、複数の優勝経験があります。

ふるさとカップ優勝.jpg


たまにびゅーてぃさんが見せてくれる自身のプレイ動画があるのですが、私が見ても何が起こっているのかわかりません。爆撃と喧騒の中着実に弾を命中させKillを生み出しながらチームの役割をしっかり果たす。そのプレイスタイルには舌を巻きます。



▼びゅーてぃのココがすごいAバイキング公式マジデプレイヤー

先月は「マジシャンズデッドNEXTブレイジング」の公式ニコ生放送に出演し、初の公式メディア露出を果たしました。
8/5(土)に開催された「マジデ會」にも参加し、今後も様々なイベントに出演する予定があります。
8/19(土)のマジデ會にも参加します!
8/19(土)MagiDE會の詳細はコチラ

ちなみにマジネクの強さもピカイチで、ランクは「LEGEND」です。
マジネクにおける現行最強ランクですよ!!
びゅーてぃさんと闘いたい方は奮ってご参加ください!


このような業務をこなした上に、
本職である総務の仕事もバッチリこなすからまた凄い。
尊敬できる上司です。
(ご飯奢ってくださいね!)


以上、バイキング社員「びゅーてぃ」のご紹介でした!


以下、本人よりメッセージ〜

「いつも弊社のゲームをプレイしてくださってありがとうございます。みなさんと対戦できるのをいつも楽しみにゲームセンターに足を運んでます!」
「楽しいゲームよりもっと楽しいゲーム、そして常に面白いゲームを目指すためゲームプレイヤーの目線から開発陣にキツイことも言ってしまいます(笑)」
「バイキングをこれからも応援よろしくお願いします!」


最後に、やっぱり

おれ、上手いなぁ.gif


posted by byking at 17:36| 日記

2017年08月09日

お仕事紹介 UIデザイン編

こんにちは、UIデザイナーのIです。
一年の大半を半袖Tシャツで過ごしています。

UI(ユーザーインターフェース)と聞いて、どんなものかパッと思い浮かぶ人は、
ゲーム好きの方でもそんなに多くないのではないでしょうか。

ゲームに限らず、WEBや家電製品など様々な所にUIがありますが、
基本的には「システムとユーザーを繋ぐもの」です。
ゲームで言えば、例えばプレイヤーの体力ゲージやメニュー画面、ボタン、アイコンなどなど。
プレイヤーが楽しくゲームを遊ぶために、とても重要な役割を担っています。

ゲームのジャンルによってUIの要素や優先度も変わってきますが、
バイキングでも作っている多人数対戦アクションで特に大切なのが、バトル中のUIです。
多人数ということで表示される情報は多くなりますが、
プレイヤーがその中から必要なタイミングに必要な情報を拾えるかが最も重要なポイントです。
もし、試合の勝敗を決めるチームゲージのデザインが分かりづらくてよく見えなければ、
プレイヤーにとっては「気がついたら負けてた」などの状況になり、快適とは言えません。


170809blog_1.jpg


170809blog_2.jpg


プレイヤーが直感的に使えるように、背景やエフェクトとのバランスも考えて
世界観に沿ったデザインや演出を日々制作するお仕事です。
大変ですが、とてもやり甲斐のある職種ですので、ご興味のある方はぜひ。



ところで私はTシャツです。皆さんは、Tシャツですか?
これは私がバイキングで最初に携わったゲームのTシャツ(非売品)です。

170809blog_3.jpg

かっこいいでしょ〜
皆さんもよいTシャツライフを!

posted by byking at 17:13| 日記

2017年08月02日

『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』触ってみた!


初めまして、お久しぶりです。入社3年目、企画のいっしーです。


今回のブログ記事は、
7月13日に大型アップデートを行った、『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』触ってみた!です。

まず、『マジシャンズデッド』についてご説明をいたします。


◆『マジシャンズデッド』とは?

「魔法使い」と「超能力者」―2つの相反する勢力による戦いを描いた、
ハンドパワー多人数対戦アクションゲームのことである。  

▼公式サイト
http://magiciansdead.jp/players/

このゲームの最大の特徴といえば、モーションセンサーを使った、直観的なプレイができることです!

ゲーム内の物を敵に投げつけることや、火の玉を飛ばした攻撃
ドラゴンやゴブリンといった召喚獣呼び出すなど、ファンタジーやSFの世界で見たことのある様々行動を行うことができちゃいます!


私自身、アップデート後に触るのは初めてなので、ワクワクしております!

では、以下がレポートです。


★ココがすごい!マジシャンズデッド NEXT ブレイジング!!


@全キャラクターの全フォースセットが使用可能!

『マジシャンズデッド』は、3種類の技を組み合わせた『フォースセット』というものを使って遊ぶのですが、
これが全て使用可能となっています!

しかも!
プレイヤー情報を登録するのに必要な『NESiCA』を持っていなくても、全フォースセットで遊ぶことが可能です!

ちょっと興味が出てきた方は、触ってみてくださいね!
 ※ただし、ノーカードだと遊べるモードが限られてしまうので、『NESiCA』の登録を推奨します。

 ブリーフィング.jpg
  ▲現在は1キャラ3種類のフォースセットが触れる模様


A全キャラに『ステップ』『飛行』行動が追加!

前回のVerでは、特定のスキル持ちしか飛行が出来ませんでした!

ですが!『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』では!
全キャラの基本行動に『ステップ』と『飛行』が追加されました!!

この2つが追加されたことで、よりアクション性が高くなっています!
ミッションを何戦か遊びましたが、「めちゃめちゃ魔法使ってる〜〜!」と感じました!

俯瞰視点でマウントを取りながら、技を叩きつけられるのは気持ちが良いですね!!

 ステップ紹介.png
  ▲画面真ん中にある、青い四角がステップ回数



 ステップ撃ち.jpg
  ▲ステップで空を駆け抜けながら、魔法を撃ちこむ!
   HITの文字も大きくなったことで、当てた感が一層気持ち良くなった!

 

Bミッションモードにストーリーが追加

個人的に一番嬉しかったことが、
ミッションにストーリーが追加されたことです!!

なぜシヴァン達、超能力者は魔法使いを狙い続けるのか?

彼らの因縁とは何か?

今までゲーム中では明かしきれなかったキャラクター像や世界観が、
ミッションモードを通じて徐々に明かされていくのは、エンジョイ勢としてはとても嬉しかったりします。



  ストーリー.jpg
  ▲魔法使いをテロリストと糾弾するシヴァン
   魔法使いと超能力者の間にある因縁とは…!


以上が、『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』初体験レポートでございます。


こちらは告知になりますが、
『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』は定期的に店舗間マッチングイベントを開催しています。

腕に覚え有り!の猛者たちは、この機会に是非参加してみてくださいね。
公式コスプレイヤーさんも参加しています↓↓
http://magiciansdead.jp/players/news/2375/


また、7/13〜9/10までの期間中は、100円で2playキャンペーンを実施しています!
夏休み、お友達と一緒にマジデ遊んでみてください!


ではでは!

posted by byking at 17:35| 日記