2017年09月27日

東京ゲームショウ2017

こんにちは!バイキング新人デザイナーの
ファンタジー大好き「K・M」
食パンがマイブームの「H・M」
鳥をこよなく愛す「S・A」
です!


今回私たちは「東京ゲームショウ2017」に行ってきました!

様々なゲームの試遊だけでなく勉強もしてまいりましたので、
会場の様子なども交えつつレポート形式で報告をしたいと思います!




画像1.jpg



ゲームショウではスマホゲーム、VR、PS4等のコンシューマー、
様々なハードやジャンルのゲームを出展しているブースがありました。
中には大きく旗を上げているブースも!とても目立っていました!



私「K・M」は、体験した中でもPS4のゲームはジャンルを問わず、
オープンワールドを使った作品がが多くなってきている印象を受けました。

「濡れ表現」や布の「揺れ」など、現実に近い形で表現されており、
ゲームか映画かわからなくなってきている程です。
オープンワールドかつリアリティのある表現で、ゲームの世界にのめり込むことができ、
そのゲームの世界をとても楽しむことができました!

今後も更に高いクオリティのオープンワールドのゲームが増えるかもと考えるとワクワクしてきます!



「H・M」は話題の「VR」も体験してきました!



1番印象に残ったのは女性向けのシュミレーションゲームです。

「本当にキャラクターが目の前にいるんじゃないか?」と思うくらいリアルで驚きました。



よりリアルに感じさせるためなのか、このゲームのUIは選択肢と少しテキストが出るだけ。

選択肢が出てきて、ゲーム中だと我に返りました。



どんどん進化するVR。今後に期待です!



私「S・A」が「とても綺麗だな」と思ったゲームは
インディーゲームのコーナーにあった海外のゲームです。


追加画像.jpg


ファンタジーな世界を皆で協力して冒険する内容で、背景が独特な雰囲気でとても魅力的でした。

海外のゲームを見ていると、日本のファンタジーとは違う植物の表現や色使い、
キャラのモデルの造形が違っていたりなど、
また違ったファンタジーの世界を感じました。

日本のゲームとは別の表現と高いクオリティが合わさることで、
より見えてくるものがあると強く感じました。

今後、海外メーカーからの出店が増えてくれば、
より多くの独特な世界観を持ったゲームがプレイできるようになると思うととても楽しみです!!





画像2.jpg


TGSにはゲームだけでなく、ゲーム内に出てくる建物なども展示されていました。
歩くだけでゲームの世界観を感じられてとても面白かったです!



画像3.jpg


なんと挙式まで上げることができました!ゲーム関連以外のものも展示してあるところが魅力的ですね!

会場ではスタッフの方々が目を引くようなパンフレットや缶バッチなどを配っていたり、
立ち止まって「面白そう」と思える工夫が多くされていました。


試遊では楽しむだけでなく、「今、こんなゲームが作られているんだな」と見識を広げ、
とても充実した時間を送ることができました。

私たちはこのゲームショウで体験したことを今後の仕事に活かしていきたいと思います!


以上新人デザイナー3人のTGSレポートでした!


posted by byking at 11:34| 日記

2017年09月20日

健康管理の為の意見交換

はじめまして!
新人プランナーのシマダです!

この記事は、毎月行われている企画座談会の記事となります。


今回の企画座談会のテーマは、
「体調管理に対するアドバイス等の意見交換と懺悔」というものでした。

「健康管理の為にこんな良い事をしているよ!」というアドバイスや、
「こんな事をしてしまっている自覚があるので、改善していければ…」
という懺悔を共有して、皆で今後も健康的に過ごしていければ!という目的の下で行われました。


さて、そんな内容の企画座談会で最初に挙げられた意見が、
「精神的な健康と肉体的な健康は密接に関係していて、
その両方を健康に保つのが大事」というものでした。
確かにその通りだ、と賛同せずにはいられませんでした。


それ以降は、「肉体的な健康の為に」だけでなく、
「精神的な健康の為に」何を行っているのか?
という方向性も含めて皆さんが意見を出し合っていきました。
また、当初のテーマ通りに懺悔の声も幾つか挙がりました。
参考として、出た案を幾つかご紹介したいと思います。


・週に1回は適度な運動をして汗をかき、嫌な事があってもすぐに忘れる!
・休日はとにかく好きに遊んで騒ぎ、ストレスを発散する!
・オフィス仕事だが、休憩中は日光を少しでも浴びる様に意識する!
・喫煙者なので、タバコを止めれば健康になる筈……!


こうして案を見てみると、「当たり前の様でいて、実際に続けるのは難しい」という内容が多い印象を受けますね。


ちなみに、私が出した意見としては「毎日の就寝時間を出来るだけ固定にして、規則正しい生活を送る!」というものでした。
帰宅が早い日でも遅くなってしまった日でも、
休日でも毎日決まった時間には就寝出来る様に心がけています。
生活リズムが整いますし睡眠時間の確保にも繋がるので、
今後も継続していきたいと思っています。


先程紹介した意見の中には、「出社前にジムに通って運動して、他人に健康な自分をアピールしていく」というかなり意識の高い意見や、
「ニチアサを見る事を習慣にする事で朝に強くなり、しかも忘れかけた子ども心を取り戻せる!」という、一風変わった意見も挙がりました。

また、「人生にちょっとずつ楽しいイベントを用意して、それを自分へのご褒美として楽しみつつ、更にそのイベントを待つ時間もワクワクしながら楽しむ事で精神的な健康に繋がる」という意見もありました。
「頑張った自分へのご褒美♪」というのは、老若男女問わず必要なものだと感じました。


また、座談会に参加していた代表の尾畑から、我々新人や若い世代の人たち向けのお言葉をいただいたので、
以下にその内容を纏めたいと思います。

「今までは、毎年何かが成長するという事しか経験してこなかったと思うけど、
ここからは毎年何かが衰えていくという初体験が待っている。
しかも衰える速度は、毎年どんどん速くなっていく。
これを少しでも遅らせるには、何を食べ、どれだけ寝て、どれだけ鍛えるかが結局大事になっていく」


大人になった我々は、最早老いていくだけ……そう考えると寂しい思いもありますが、その老いに対して出来るだけ備えて、
老いた状態でも楽しく人生を過ごす為にも、やはり日々の健康維持はとても大切なものだと考えさせられます。


座談会の纏めとしましては、「日々少しでも運動して、休日はとにかく楽しむ!」というものでした。
色々な意見が挙がりましたが、最終的には基本的な内容に落ち着きました。
私の様な新人も、来たるべき老いに備えて健康に過ごす大事さを改めて考えさせられました!

この記事を読んだ皆さんも、これを期に日々の過ごし方を少しでも見直していただければ!と思います。


以上、「健康管理の為の意見交換」でした!


posted by byking at 12:45| 日記

2017年09月13日

Unrealフェス

こんにちは、せっきーです。
先週は CEDEC お疲れ様でした。

特に今年は 「タイムシフトパス」という試みがあり
CEDECが終わっても 1週間の間、ほとんどの講演を動画で見返す事ができました。

ちょっと大変ではありましたが、寝る間も惜しんで CEDECを堪能していました。



さて、そんなCEDECの興奮も冷めやらぬ中
10月8日に こんな技術イベントが開かれます。


UNREAL FEST EAST 2017


そして、バイキングも 講演者として参加します。

1.jpg

なんか 1人 凄い人が居る・・・


「バイキング流UE4活用術 〜BPとお別れするまでの18ケ月〜」
もし良かったら 見に来てください。

我が社が誇る 「プログラマーグレート」「癒し系プログラマー」「火事場のプログラマー」が 笑顔でお相手いたします。



ちなみに、このイベント
目玉の基調講演があるのですが
「堀井さんとゆるゆる話す『ドラゴンクエストXI 』の製作秘話」

これは見逃せない!
もうこれだけで 行く価値あるな って思っちゃいました。


アンリアルフェス自体 “事前申し込み”すれば、無料で参加できますし
是非是非 行ってみては如何でしょうか?


posted by byking at 15:39| 日記

2017年09月07日

CEDEC2017に行ってきました!


こんにちは、ひさびさ登場の
ディレクター 兼 VFXデザイナー 岩崎です。

先週末にゲーム開発者の祭典 CEDEC2017に
参加してきました!

会場の様子.jpg

今年は人気タイトルのセッションも多く
発表され、例年以上に盛り上がっていたように
感じました!!

------------------------------------------

実は今回、
「株式会社セガゲームス」の岩出さんより
共同講演のお誘いを頂き、
初めて講演者としての参加をしてきました。

セッションのタイトルはこちら
 「GameVFX Bootcamp 2017 ゲームエフェクトの今を4つの視点から」



バイキングからは
 アートディレクターの三浦が
  「アーケードゲームにおけるアートディレクションとエフェクト
                   :マジシャンズ・デッドを例に」

アートディレクター講演の様子02.jpg



 VFXデザイナーとして岩崎が
  「エフェクトアーティストの教育に関する現場の情報」

VFXデザイナー講演の様子02.jpg

の講演をおこないました。


自分は多くの方の前で講演の機会なんてほとんど無いので
無茶苦茶緊張しました・・・。


------------------------------------------
スライド、資料はCEDiLからダウンロード配布予定ですので
気になった方は是非見てみて下さいね。

https://cedil.cesa.or.jp/



教育資料の中身01.jpg

教育資料の中身02.jpg

こちらは、実際にBykingの新人教育で使用しているものなので、
今、エフェクトの勉強をしている方、エフェクトに興味がある方が
いましたら是非見て参考にして頂けたらと思います。


アートディレクションについての話は、
ゲームを面白くする為のノウハウ満載で
CEDECや書籍でもなかなか見られない珍しいものなので
是非見て欲しいです!



共同講演させて頂いた

株式会社セガゲームスの岩出さん、綿貫さんに
改めてお礼申し上げます。



講演でも紹介しました

「マジシャンズデッド NEXT ブレイジング」

ゲームセンターで絶賛稼働中ですので
是非プレイしてみてくださいね!

闘神祭の地区予選大会もスタートしましたよ☆

http://magiciansdead.jp/players/


posted by byking at 12:56| 日記