2018年09月27日

TGS 2018に行ってきました!

お久しぶりです、企画のナガタクです!
亜美真美MRライブが近づいてきてそわそわしています。楽しみです。


さて、今回は先日開催された東京ゲームショウ2018に行ってきましたので
その模様を書きたいと思います!

画像1.jpg

当日はあいにくの空模様でしたが、
まだ見ぬ新作ゲーム達を前に心は晴れやかです。

画像2.jpg

会場はこんな感じ。
ホール1〜11まで様々なゲームや展示でギッシリでした!


ということで、今年のTGSで気になった展示をいくつかご紹介します!


・Google Playブース 巨大ガチャ 

会場のあちこちに点在するQRコードを読み込むとポイントが貯まり、
貯まったポイントで景品が貰えるリアルガチャが引ける!

…という会場全体を使ったビッグな展示です。

地図を見ながらQRコードを求めて会場内を歩き回るのは
まるで宝探しの様で楽しく、例年よりも隅々まで会場を見て回った気がします!


また、QRコードが他企業のブース内にも設置されていたりしていて、
お目当ての展示以外もついついじっくり見て回ってしまい、
プロモーションとしての効果も絶大だなと思いました。

画像3.jpg

このでっかいモニュメントがガチャになってます。
さすがのスケールだ…!


・Looking Glass

Looking GlassはARやVRを使用しなくても
裸眼で様々な角度から3Dイメージを見ることができるという
スグレモノなディスプレイです。

画像4.jpg

こちらの写真の水槽っぽいディスプレイがLooking Glassです
中で女の子がナイスなダンスを披露していました。
この女の子を様々な角度から見ることができるんです!

さらにディスプレイ手前にある、Leap Motionと組み合わせることで……

画像5.jpg

ディスプレイ中の女の子に触ることもできます!

ARやVRヘッドセットなしで3Dモデルと触れ合える、なんとも未来を感じる体験です…!

こちらのディスプレイ、複数人でも見ることができるので
近い将来、ゲームの3Dモデルのチェック会や
ゲーム以外にも建築、医療など様々な分野で活躍できそうです!

手始めに触って作れる3Dアクアリウムとかどうですかね?
ディスプレイ水槽っぽいですし!


他にも自転車を漕いでガトリングガンを撃つVRゲームとか
書きたいものが沢山ありましたが、書ききれないので今日はここまでにしたいと思います。

TGSに行くと様々な展示に出会え、創作意欲が刺激されます!
行ったことがないという方は是非、来年行ってみてください!

TGS常連の方は来年会場で僕と握手!

というわけで今回はここまで。
また次回、お会いしましょう!
ではでは!
posted by byking at 16:31| 日記