2018年10月24日

UNREAL FEST EAST 2018

久しぶりにブログ書きます。
おっさんプログラマーの稲田です。

去る10月14日、アンリアルフェス EAST 2018にて、

「ロボット好き集まれ!こいつ、動くぞ。星と翼のパラドクス開発事例」
「バイキング流UEの使い方 僕のヒーローアカデミア One's Justice 制作事例」

バイキングの直近制作タイトル2つの事例をご紹介させて頂きました。
ご来演下さった方も居られます?


個人的にはあの様な場で初めての登壇だったので、資料作りから練習、本番と貴重な体験となりました。

8月くらいから登壇メンバーを中心に話す内容を決めていったのですが、
メンバー全員が「この話って面白いのかな?この説明で解るかな?」という不安に駆られる日々でした。

ある程度資料ができたら、バイキング社内で何度もリハーサル。
意見をもらいながらブラッシュアップするのは、ゲーム制作と同じ感覚です。
面白かったのは登壇者同士の「隣の芝は青い」現象で、人の資料は良く見えて、みんな自分だけが遅れているのでは と焦っていた事ですね。
結果、それでお互いの資料に磨きがかかりました。


1810241.jpg
練習の一コマ。
始めはゆっくり話そうと意識しているのですが、途中からどんどん早口になってしまうんです・・・

リハーサルする時は実際にかかる時間を測るのも重要なので省略せずにちゃんとやります。
なので、1講演分のリハーサルに必ず1時間以上かかり、これも大変でした。
かなり内容を削ってなんとか1時間に収めました。

そして当日の講演となったわけですが、
如何でしたでしょうか?

1810242.jpg
講演が始まる緊張の瞬間(登壇者は左から橘川、奥井)


午前中の登壇だったので午後はマッタリと他の講演を拝聴。
いやぁ、他の講演を聞きながら、ああすれば良かった、こうすれば良かったと反省しきりでした(笑)

バイキングとしての知見やノウハウはなるべくオープンにする方針なので
今後も機会があればまた何か発表したいなと思っております。
楽しみにしていて下さい。


講演資料は下記リンクで公開されております!
「ロボット好き集まれ!こいつ、動くぞ。星と翼のパラドクス開発事例」
https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ss-119817840

posted by byking at 16:14| イベント

2018年10月17日

プロジェクトポストモーテム


皆様こんにちは。
デザイナーのナリアイです。

今回は社内で行った『プロジェクトポストモーテム』
というイベントのご紹介をします。


バイキングでは常に複数プロジェクトが進行しています。

1つのプロジェクトには約1年〜2年程携わる事が多いので、
別のプロジェクトがどんな技術や工程で制作しているのか、
同じ会社内とは言え分かり難くなってしまうものです。

そんな有益な技術や工程に加え問題点などを共有するのが、
『プロジェクトポストモーテム』になります!


今回の題材は先日発売した格闘アクションゲームの開発についての報告です。

社内的には、既にアンリアルエンジン4(ゲームを作る基本ソフト)を使用したタイトルの開発実績はありましたが、
今回はこのタイトル特有のアニメ的な表現の技術紹介や、
リアルタイムデモの制御などを中心に情報共有を行いました。


バイキングでは社外イベントや雑誌でも積極的に技術を公開しておりますが、
社内イベントだけに気軽な質問&相談や
開発時のマル秘エピソードなどを踏まえたぶっちゃけ話も行いましたw。

そして「このやり方だと後々苦労するよ…」的な、経験者が語る怖い話なども…。

181017.jpg

こうした情報共有を行う事で社内の技術向上を図り、
今後のゲーム開発に活かして行こうと思います!
posted by byking at 14:49| 日記

2018年10月10日

星と翼のパラドクスの稼働日が決まりました!

こんにちは。ディレクターやっております、石田です。

遂に…星と翼のパラドクスが11月21日に稼働!
という報告ができるようになりました。

File.jpg


JAEPO、ロケテから時間が空いて、随分お待たせしてしまいましたが、
皆さんの満足いただけるような出来になっていると思いますので、
是非ゲームセンターに足を運んでいただければと思います。


気になる稼働店舗の情報や、キャラクター、ロボット達の情報は
ぜひ公式サイトを確認してみてください。
http://starwing.jp/

写真2.png

写真3.png

順次色んな情報が公開されていきますので、お楽しみに。


それでは、11月21日にお会いしましょう。

posted by byking at 12:05| 日記

2018年10月03日

Unrealフェスに登壇します

2週間後の 10月14日(日曜)
パシフィコ横浜で開催される 「UNREAL FEST EAST 2018」にて

弊社バイキングも登壇します!

しかも 2つ

18103.jpg

2018年秋稼働予定のアーケードゲーム 「星と翼のパラドクス」
そして、
先日 発売された 「僕のヒーローアカデミア One’s Justice」
についての講演です。

「星と翼のパラドクス」は 専用可動筐体を使用したゲームなので、
開発事例として他では聞けないような話が出るかも知れません。

「僕のヒーローアカデミア One’s Justice」では
バイキングが培ったUnreal活用のノウハウだけではなく、
弊社が開発を得意とする対戦アクションゲームについてのノウハウまで
出し惜しみすることなく公開させて頂きます!


ゲーム業界を目指す学生の方も、ゲーム業界の方も、その他の方も、
UNREAL FEST にお越しの際は、是非 バイキングの講演に遊びにきてください。
お待ちしております!!

最後に講演するプログラマーグレートの瀬田からコメントを頂きました。
「弊社での開発事例が少しでも皆さまのお役にたてば幸いです。日曜日だけどみんな来てね!」
posted by byking at 18:11| イベント