2018年11月28日

身体の重さをカスタマイズ

こんにちは、健康ダイエット部の小寺です。

毎年4月〜10月は各地で行われる自転車で山を登るヒルクライムレースに参加しています。

11281.jpg
箱根ターンパイクで行われた今季最後のレース。見事に雪化粧した富士山がゴールでお出迎え。


平地では空気抵抗が大きく戦況に関わる自転車レースですが、
登りでは一転して圧倒的に「重さ」が効いてきます。

機材の軽量化で優位に立つにはお金がかかる(俗説では「100g = 1万円」といわれている)ので、実際には自分の身体を軽量化するのが現実的です。


体重を減らすだけなら食べなければ良いだけの話ですが、
それは脂肪だけでなく筋肉も分解してしまうので実に「不健康」。


「健康」ダイエット部としては筋力維持と脂肪燃焼を同時に目指さなくてはなりません。そこで以下のようなプランを立てて実行してみました。


【平日】
・自分ひとりで食事をするときは炭水化物(糖質)をほぼ摂らず、
 高たんぱく食品で筋肉の分解を防ぐ

・摂取するタイミングを極力分散し、急激に血糖値を上昇させないことで
 エネルギーの脂肪化を防ぐ

・有酸素運動で1日あたり700kcalを目標に消費する


11282.jpg

ある日のお昼ごはん。糖質は20g以下、たんぱく質は40g前後、総カロリーは350kalほどに抑えています。
コンビニ食はコントロールがしやすくていいですね。コンビニおでんも低糖質・低脂質の傾向があってオススメです。


【休日】
・家族を巻き込むことはできないので食事内容に制限をかけない

・そのかわり有酸素運動量を1000kcalを目標とする



1kgの脂肪を減らすのに必要なカロリーが7200kcalなので、
基礎代謝を考慮すれば1週間で1kg減らすことができる計算。

このプランを一ヶ月半継続した結果、見事5kgの減量を達成しました。

身体も結構狙ったカスタムができるものですね。


ちなみに、自転車に乗る運動そのものが有酸素運動としては優秀なので
ダイエットにはお勧めです。

成人男性の一日の摂取カロリーなんて軽く消費できちゃったりしますよ。


11283.jpg

週末ライドの一例。朝からお昼までのんびりサイクリングして2000kcalも消費できちゃうって凄くないですか?



「筋肉は裏切らない!」
ではまた。

posted by byking at 15:17| 日記

2018年11月21日

企画座談会

こんにちは!今回初めてブログを書かせていただきます。
企画のカイセイです。

秋から冬に季節が変わろうとしているので最近は上着が必要な寒さになってきましたね。
乾燥しているので手洗いうがいを忘れずお身体には気をつけてください。

さて、今回は定期的に行われている「企画座談会」のお話をさせていただきます。

今回の議題は「ゲームの新企画を作ろう」というものです。
心が躍る内容ですね。では実際何をやったのかといいますと……。

まず司会の尾畑の、
「ゲームの企画を考えるうえでみんなどんなことから考えているか?またはどんなもの作りたい?」
との発言からブレスト形式で作りたい、やりたいことのキーワードを上げていきました。

キーワードとは、例えば「敵をボコボコにするゲーム」(誰も言ってませんでしたが)
などといった、ゲームの重要になる要素、コンセプトになりえるものです。

その中で、これは!!と心惹かれたキーワードに対してそれぞれが挙手し、チームを作っていきました。
みんな自分の案には我先にと上げるのでいかに支援者がいるかの戦い、自分の案は何とか残ることに成功しました!

そして作ったチームで実際に企画書を作って次回の座談会でプレゼンする流れに。
次回のブログではプレゼンの模様をお知らせいたします(未定)。

今回の企画座談会では、企画を考えるうえでの引き出しを学ぶことができました。

例えば、ターゲット層から考えて企画することだったり、最近見ることが少なくなったゲームジャンルから考えることだったり。

学んだことは、これからの仕事や次回のプレゼンに生かしたいです。


以上カイセイでした。
posted by byking at 17:50| 日記

2018年11月15日

来週いよいよ稼働開始

こんにちは、寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
久々に記事書きます、プログラマーのボスです。

11151.jpg

さて、来週11月21日(水)にいよいよ『星と翼のパラドクス』が稼働となります!
http://starwing.jp/

ロケテストから早9ヶ月が経ち、困難もありましたが ようやく本稼働となりました。


11152.jpg

本作の特徴と言えば何と言っても可動筐体!
これでもか!というほどガクガク動きます。
※酔いそうで心配な方は椅子可動のON/OFFもオプションで変更できます。


タッチパネル式のサブモニターも完備で
まるで自分が本当にロボット(本作ではエア・リアルと言います)に乗っているかのような体験ができ
この没入感は実際にプレイして貰いたいです!


と、言うわけで
11月21日は是非ゲームセンターまで足をお運びください!
posted by byking at 11:48| お仕事

2018年11月07日

気にしてみると面白かったと言う話

こんにちは、モーションデザイナーのまじかるです。
今回は私が3ヶ月間極秘に研究を重ねた反復横跳びという動きについて話したいと思います。

反復横飛びとは身体測定等でやるアレです。口にだすのも数年ぶりです。
そんなやつが今更なぜ反復横跳び?と言いますと・・・

この運動が、モーション的にとても勉強になる!と思ったからです。

画像1.png


ある日、私は気がつくと関連動画から反復横跳びの動画を見ていました。
そこでは「着地から蹴りまでの動作を如何に少なく短くしていくか」が重要だと紹介されていました。

これを聞いて私はピンと来ました。
「それってモーションでやると、足が何をしているのか解りづらくなって、力を入れて蹴っている感の無いモッサリした動きになるのでは???」と。

そして実際やってみると、蹴った後の一瞬の浮遊が目に写りやすく、
ワイヤーアクションの様に完全に浮遊している人みたいになってしまうのです!!


これでは全くかっこ良くありません!
反復横跳びを逸脱しない程度に動きを大きく見せる」必要があります!

これこそ、今回私が「勉強になる!」と感じた見せ方の部分になります。


反復横跳びと言っても見せ方は本当にいくらでもあって、どれを選んで再現するかは悩ましい所です。
しかしいざ再現しようとした時に、ただ見た物をなぞる程度の考えでは中途半端なものにしかなりません。
なぜそう見えているのかをきちんと考え、効果的に再現しなければ良いものにはなりません。
ものの数秒のモーションとはいえ、これは絶対に必要な事です。





今回の研究で得た見せ方を元に、より良いゲームを皆さんにお届けするよう頑張って参りますので、今後もどうぞよろしくお願い致します!
posted by byking at 10:30| 日記

2018年11月01日

引っ越しをしていたらこんなものが!

やる気と元気はユウキ から!
どうも、企画のノグチです。

最近バイキングでは新しい動きのために社内で席の引っ越しを大々的に行っていたのですが、
社長・尾畑の席からこんなものが発掘されました!

写真1.JPG

ガンデバイス作成時の見本です!
この見本は3Dプリンターでいくつかのモデルが作成されたらしく、写真に写っているのはその一部だそうです。
開発スタッフで持った時の感触やら持ちやすさなどを色々試行錯誤したそうです。

写真2.JPG

こちらは実際作成されたものよりもちょっと太いですね。


写真3.JPG

こちらが正式採用に一番近い形のもの。
くぼみができて先ほどのものよりも握りやすくなっております!


色々試行錯誤の末、今のガンデバイスが生まれたんですね!


この見本は会社内で欲しい希望者を募って抽選会をしようかと思っております。
僕は勝ち残れるだろうか、、、。


では。

P.S
本物のガンデバイスもプレゼント企画があり、
見事自分はゲットしました!

写真4.JPG
posted by byking at 18:34| 日記