2021年06月23日

初めまして

初めまして。新人プログラマーのYです。

新人研修終盤にブログ当番!?絶対に忙しいに決まっている…! 研修修羅場と被る当番初週以外だったら何でもいい!と思っていたのですが、新人同士の当番決めあみだくじで見事初週当番になりました。運が無さすぎる。

ちなみに私はくじ運もなければじゃんけんにも弱いです。私と戦う事になった時はじゃんけんを仕掛ければ大体勝てます。どうして…
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皆さんは日ごろ散財していますか。
私は疲れてくると充電と称して好きなコンテンツへ課金をしてしまうというやばめの散財癖があるのですが、最近はその一環で海外のフィギュアを買いました。

とにかく私の買ったフィギュアを見てください。

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う〜ん良いメタリックパープル。最高にかっこいいですね。推しです。

リモートワークは躊躇いなく周囲を趣味のもので固められるので日々つやつやしております。リモートの良いところは慣れ親しんだ作業環境で仕事ができることですね。

海外ジャンル(特にデフォルメが利いてるタイプのコンテンツ)は、自分の引き出しには無い柔軟さやデザイン性があふれており、常に発見や学びがあるので眺めるのが好きなのです。かっこいい〜〜〜〜!!!

そういった理由からもアメコミや海外アニメ・ゲームを好きになりがちなのですが、輸入品は商品をカゴに入れるうちに100$を簡単に超えるのが恐ろしいところですね。
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今はなかなかできませんが、日々趣味への興味は尽きないので研修が終了してひと段落したらやりたい事がたくさんあります。
海外の分厚い料理本を手に入れたのでその国のお菓子やケーキを作ってみるとか、
英文の分厚い小説も買ったので少しずつ読み進めるとか、
海外の友人ともっと文化の違いについて話し合うとかとか…

なかなか気軽なインプットが難しい日々ですが、興味を抱き、新しいことを学び、様々な事に手を出すエネルギッシュな精神は忘れずに生きていきたいですね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
新人プログラマーのYでした。ではでは。
posted by byking at 15:48| 日記

2021年06月16日

“作業用BGM“について考えてみる

こんにちは。プランナーのオダリクです。

某感染症の影響により、在宅でお仕事をされる方も多数いらっしゃるかと存じます。
僕も例に漏れず現在はリモートワークへと移行しているのですが、
そうなると当然、静かな個室にポツンと1人……。
無音だと逆に集中できなかったりするもので、
ON/OFFを切り替える為にも“作業用BGM”をかなり重宝しています。

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※画像はイメージです。

さて、作業用BGMと一口で言っても再生する曲の選択肢は多岐に渡りますが、
その中でも僕が強くオススメしたいのが【ライブ配信】タイプです!
「配信ってどういうこと?」「何故オススメなの?」
といった所を、2つのポイントに分けてお話してみようと思います。

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■ポイント1:再生時間は24時間365日!■
ライブ配信というのはつまり、
YouTubeのライブ機能を用いて配信されている動画のことです。
検索バーで『作業用BGM ライブ』等と入力すれば、
いくつかヒットすると思います。
最大の特徴は、なんといっても永遠に流し続けてくれる所!
僕も最初の頃は、好きなアーティストの曲などを適当に流したりしていたのですが、たとえループ設定していても同じプレイリストの繰り返しだといずれ飽きてしまい、逆に集中できなくなってその度流す曲を選びなおしたりしていました。
面倒……。

無題1.png
※画像はあくまでもイメージです。

一方でライブ配信は、動画の制作者様が用意してくれた膨大なプレイリストが、
日夜休むことなく再生され続けています。
曲選びや再生時間などを、こちらが気にする必要は一切なし!
作業を始める時に、動画のリンクをワンクリックするだけ。
スムーズに、かつ安心して没頭できます。

■ポイント2:世界中の人たちと一緒に作業できる!■
BGMがどんなに良くたって、
時にはどうしても集中が途切れてしまうこともありますよね。
そんな時は、最小化している配信動画の画面を開いてみましょう。
YouTubeのライブ配信なので、リアルタイムのチャット機能も付属しています。
そこには、自分と同じように作業をしている人たちの何気ないコメントが流れていたりします。(殆どは英語圏の方ですが)
ただそれだけで、ライブ配信を通して誰かと同じ時間を共有しているかのような気持ちに浸ることが出来るのです。

無題2.png
※画像はどこまでもイメージです。

自分にとってリモートワークは孤独感との闘いだったりもするので、
この一体感が意外と心強く、かなりモチベーションが上がります!
1人だけど、独りじゃなかった!!

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……ここまで熱弁しておいてなんですが、
結局は自分が慣れ親しんだ曲で作業モードに入るのが一番かもしれません(笑)
大切なのは、どんなに些細な事でも自分の中に「これだ!」というこだわりを持つことだと思っています。
皆様も、自分の中の小さなこだわりと今一度向き合ってみてはいかがでしょうか?

それでは!
posted by byking at 17:00| 日記

2021年06月09日

2021年 デザイナー新人研修

皆さんこんにちは。エフェクトデザイナーのがっきーです。

もう暑い時期になってきましたね。
私は西日の影響でエアコンを付けるか葛藤しています…
今回はそんな暑さより熱量のある4月から入社された新人デザイナーさん方の
研修で制作した作品の紹介とインタビューをしていきたいと思います。
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一人目:Ik君
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「※背景の研修で作成した画像」

Q 【自己紹介】
A こんにちはIkです。
専門4年卒の23歳、CGは専門学校から始めました
趣味はゲームをするこで、対戦ゲームばかりやってました。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A 初めてやる作業も多く、いろんな事に挑戦でき面白かったです。
特にエフェクトとUIは苦手意識もあり、乗り気ではありませんでしたが
やってみたら面白かったです。知識のないものは、怖く感じますが
知っていくと怖さは消えていきます。これからもいろんなことに
チャレンジしていきたいです。

Q 【今後の意気込み】
A 求められている水準よりも上のものを作れるように頑張りたい
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二人目:Iwさん
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「※チーム制作で作成したモデルの画像」

Q 【自己紹介】
A デザイナーのIwです。
昨年の12月に就活を始めたにもかかわらず
内定をいただいたのでバイキングさんにはとっても感謝してます。
でも就活は早めに始めた方がいいと思いました。
趣味は今年からDJを始めました。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A キャラモデルの研修では素体を作成したのですが、
趣味でも作ったことがなかったのに案外うまくいって、
やってみるものだなと思いました。
反対に趣味でメカのモーションなどはやっていたのですが、
モーション研修の人間の歩きループモーションではすごく苦労しました。

Q 【今後の意気込み】
A 現在新人のみのゲーム制作研修中で工数見積もりが甘かったり、
バグにより仕様変更で作り直しなどの洗礼を受けていますが、
きちんと間に合わせてかつ良いものを作りたいです!
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三人目:K君
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「※チーム制作で作成したモデルの画像」

Q 【自己紹介】
A 新人デザイナーのKです。
学生の頃は、キャラクターや車、小物を中心に作っていました。
趣味はゲームと映画と料理で、料理のレパートリーを増やしたいと思ってます。
在宅勤務になってから運動不足解消のため、リングフィットを購入したところハマってしまい今ではお昼と夕食後に遊ぶようになりました。
今年中にムキムキなれると嬉しいです。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A エフェクトに興味を持ちました。学生の頃に触れなかったため分からないことだらけでしたが、少しずつ色々な表現ができるようになり勉強になりました。新人同士で通話しながら分からないところを一緒に考えたり、教え合ったりするのも楽しかったです。

Q 【今後の意気込み】
A 二次研修ではチームを組んでゲームを制作しています。
自分は背景やゲームステージを担当していますが、絵作りや雰囲気作りがとても難しいため悩むことが多いですが、チームメンバーの意見などを取り入れて面白いゲームができるよう頑張っていきます。
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四人目:Szさん
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「※エフェクトの研修で作成した画像」

Q 【自己紹介】
A 初めまして、新人デザイナーのSzです。
学生の頃は、3Dの勉強をしていたもののゲームの画面素材であるUI・UX素材やタイトル素材を趣味で勉強を兼て作成していました。
私は研修で使用したUE4を一度も使用した事が無かったので、右も左もわからない状態からのスタートで不安は感じていました。しかし研修担当の先輩方に丁寧に教えていただけたり、自身で調べることで知識を得られ、毎日の研修が楽しいと感じていました。
そんな私の最近の趣味はCOCTRPGをすることで、
キャラクターの立ち絵など休みの日には描いたりしています。
趣味も仕事も充実できるような毎日を送っていきたいと思っています。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A 自己紹介でも述べた通り、UE4自体初めて触れたため、全てが新鮮でした。
UI研修は入社前から素材作成が好きだったため、研修の内容も楽しく進めることができましたが、研修の中で特に興味を持ったのは、エフェクト研修です。難しいエフェクトは作成できていませんが、自身が作ったエフェクトをUE4のプレイ画面上で見たときに純粋に嬉しく思いました。そして、自分が表現したいエフェクトを作成するには何を使用すればよいかを検索し、実際にその効果が得れた時の達成感は大きく、今後も触っていきたいと思っています。

Q 【今後の意気込み】
A まだまだ未熟な部分は多く、基礎的なこともしっかりとマスターできてはいませんが、この研修期間で少しでも多くのことを吸収し、ゲーム作成に貢献したいと考えています。また、好きなことには貪欲に食いつき、楽しみながら実務経験を踏んでいきたいと思っています。
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五人目:Sd君
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「※背景の研修で作成した画像」

Q 【自己紹介】
A 新人デザイナーのSdです。
大学では主にデザインについて学び、3年生の後半からMayaを本格的に触り始めました。(それまではプロダクトの道に進もうとしていました)
ゲーム制作は一度だけ経験してます。(ゲームというほどではないですが)
趣味はお絵描きです。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A 3DCGに関して学生の頃はほぼ独学だったので、今回の研修を通して、ゲーム制作に何が必要なのかを明白に学ぶことができたのはとても嬉しかったです。
また、様々な研修の中でもエフェクトとUIは一度も経験したことがないので、とても苦労しました。
様々な業種の中でも特にエフェクトに興味を持ちました。形のない物を視覚的に表現する難しさや、その表現に正解がないところがエフェクトの魅力であり底なしの奥深いものだと身に染みて感じました。

Q 【今後の意気込み】
A 今回研修で様々な業種やゲーム制作を通して、今の自分に何ができて何ができないのかを把握することができました。また、専門学校卒のデザイナーだらけの環境についていけるのか心配でしたが、""独学なめるな""という気持ちで今のところなんとかくらいついています。今後も周りのデザイナーに負けないよう、知識や技術をどんどん吸収して成長していきたいと思っています。
今回の研修で得た知識を無駄にせず、今後もしっかり活かしていきたいです。
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六人目:T君
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「※モーションの研修で作成した画像」

Q 【自己紹介】
A 新人デザイナーのTです。
東京コミュニケーションアート専門学校を卒業し、
3Dモーションデザイナーで入社しました。
趣味はフィギュアやLEGO、カラオケ、ゲーム等などです!
12月出る原神のキャラクタークレーのフィギュアを予約したので、12月が来るのを楽しみしてます。
あと、絵描くのが好きで退勤したあと、少しずつ描いています。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A 学校のゲーム制作では、デザインされモデリングされたデータを作ってもらいモーションだけ付けてましたが、今回の研修ではゲーム制作でのデザインから始めモデリングやモーションまで経験させてもらいました。
この制作でモデリングに興味を持ちましたので、自分が描いてるキャラが描き終わったら、モデリングしモーションまでやりたいと思います。

Q 【今後の意気込み】
A モーションだけではなくキャラクターのデザインやモデリングもできるように頑張りたいと思います!
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七人目:M君
画像7.png
「※背景の研修で作成した画像」

Q 【自己紹介】
A デザイナーのMです。背景を作ることが好きです。
趣味はゲームです。

Q 【今回の研修を受け興味を持った事とか】
A 学生の頃はほぼ背景しか作ってきませんでしたが、キャラやエフェクトなども意外と作っていて楽しいなと思いました。

Q 【今後の意気込み】
A 研修を通して背景以外にもいろんな知識が付きました。なのでこれからもゲーム制作を通して知識をつけていき、自分が携わるプロジェクトに生かしていきたいです。
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今回の紹介は以上になります。
テレワークで新人さん方は不安もあったと思いますが、積極的に分からない事は
質問しスキルを増やしたい意志を感じ取れたので、今後の活躍が楽しみです。
新人の皆さんには、この経験を今後のゲーム制作に活かして頂きたいですね。
posted by byking at 14:51| 日記

2021年06月03日

アウトドア部 番外編

ブログは久しぶりなリアルおっさんプログラマーのいねです。

ちょっと前にアウトドア部の活動方向がこのブログに載ってましたが、
私もアウトドア部なのでそのキャンプに参加しておりました。

その時のキャンプが楽しかったのとか、キャンプ道具を揃えるのが嬉しかったりとか、日々キャンプ動画を見るのが習慣になり、個人的にも趣味としてキャンプを始めだしてしまいました!

そんなキャンプ超初心者の私が、
何が楽しくてキャンプにハマっているのかをご紹介したいと思います!

1.焚火
 こんなに焚火が楽しいとか、これまで知らずに生きて来たのか!って感じですw
 寒い夜に火の暖かさが感じられて嬉しいのとか、
 眺めてるだけでも、ユラユラする炎がめちゃ綺麗だったり、
 薪のパチパチ爆ぜる音にも癒されたり。
 これをやる為にキャンプをすると言っても差し支えないですね。

 あと、こんなに煙の臭いが身体や道具に染み付くのも知りませんでしたw
稲田ブログ画像1.JPG

2.火起こし
 火を起こす方法はいろいろあって、そこに手間やコストをかけるかどうかはスタイルによって様々ですが、私がハマってしまったのはファイヤースターターと呼ばれる道具で火を着ける方法です。

 簡単に言うと、現代版火打ち石で火花を起こして、それから火を育てるみたいな感じです。慣れてないのもあるのですが、面倒で時間もかかるんですが、面白いんです!

 燃えやすいモノ(麻紐や乾いた木の皮とかマツボックリなど)にまずファイアースターターで火を着けて、その上に細く割った薪とか、ナイフを使って火が付きやすく加工した木(フェザースティック)置いて火を育てます。これが上手くいったり、いかなかったりで、難しくて面白いんです!

 もっと練習して、サッと火が起こせるようになりたいです。
稲田ブログ画像2.JPG

3.ペグ打ち&ロープ張り
 テントやタープ(日除けの布)を建てるときにする作業です。
 風に飛ばされないように、倒れないように、ペグと呼ばれる杭とロープで地面や木に固定するんですが、周りの状態、傾斜を見て、設置場所を考えて、ペグを打って、ロープを張っていく。
 出来た時にロープがピーンと張っていて、ポールやテントがしっかり固定されてるのを見て悦に入りますw

 この時使うロープの結び方にもいろいろ種類があって、結び目が動かない結び方、後から長さが調整できる結び方、ロープの途中に動かない輪を作る結び方など用途に応じて、サッと結べるようになりたいものです。

参考画像
 (良い画像を撮って無かったので、有名キャンプ漫画の一コマをお借りしました)

他にも焚火やバーナーでご飯作ったり、まったり何もせずに椅子にすわったり、テントの中でゴロゴロしたりとか、挙げていくとキリがないんですが、今回挙げた3点が今のところ私のキャンプしたいモチベーションの大部分となってます!

キャンプはした事ありましたが、正直そこまで好きでも無くて、今の自分の変わりように正直ちょっと驚いたり、面白がったりしていますw

まずやってみる!
凄く大事な当たり前のことに改めて気付く40代最期の春のお話でした!
ではでは!

posted by byking at 10:36| 日記