2015年04月08日

〜キャラモデルはじめました〜

初めまして!
バイキングでキャラクターモデルを担当しています鈴木です。

今回のデザイナーblogはキャラ班が担当する事になりました。
せっかくなので、最近行っている作業を少し紹介してみようと思います!

と...その前に。
キャラ班が普段どの様な作業を担当しているか簡単に説明しますと...

ゲームに出てくるキャラクターやコスチューム、
武器やアクセサリー等のモデル制作とゲーム内へのデータ実装や調整等を行っています。
あと、ゲーム内でキャラクター衣装の布や髪が揺れるように設定するのも担当していたりします。

現在は新規プロジェクトで使用するキャラクターのベースモデル(素体)を制作しています。

キャラクターのデフォルメ具合を考えてそれに流用しやすいモデル形状にしたり...
モーション班と相談して、骨の位置や構造を決めたり等して制作しています。
charaA.jpg

プロジェクトに合わせたベースモデルを用意する事によって
本制作で作成するデータの骨構造やポリゴンの流れの統一が行えたり
顔周りのウェイト情報も流用できますので作業効率も格段に良くなります^^

特に顔周りのウェイトは各モデル毎に最初から入れ直していたら時間が勿体ない上に面倒ですよね。。。
なので、今回はポリゴンの大まかな流れとウェイト値は流用できる様に制作しています。
charaB1.jpg

charaB2.jpg

...色々流用して統一する事によってデータ制作時に不具合も減り
後で作業するモーション班に迷惑が掛かりにくくなるって理由も少しあったりもします(笑

↓データにミスがあったりすると、こんな感じに蹴りが飛んできそうですしねorz
charaC.jpg

他には、今回はアンリアルエンジンを使用するのでクロスデータ制作の検証をしたり...
charaD.jpg

草原を腰布巻いた素体くん(男)を走り回らせてみたり...
charaE.jpg

この素体くんが、今後ゲームで操作するキャラに生まれ変わる日が楽しみですね!
そんな作業を最近しているキャラ班なのでした^^


次回のデザイナーのBlogは今年4月に入社した新人さんの自己紹介になる予定です!
お楽しみに〜!

posted by byking at 12:45| お仕事