2015年04月14日

新しいデバイスは楽しい!

はじめまして。新しいもの大好き!プログラマーの奥井です。
今まで関わったタイトルは
「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」
「ガンスリンガーストラトス1、2」
「Rise of Incarnates」
で、主にモーションやカメラの制御、Steamの通信周りなどを担当していました。

今回は今までと変わって私の趣味を紹介したいと思います。
それは「変わった入力デバイスでゲームを作る!」です。

そして最近手に入れたのがこれ、Myoという筋電位を検知できるデバイスです。
IMG_637.jpg
筋肉の動きから手のジェスチャー
(グー、パー、左、右、ダブルクリック)が検知でき、
ジャイロセンサー、加速度センサー、バイブレーション
なんかも付いているとってもワクワクするデバイスです。

IMG_637_2.jpg
腕に装着して使います。ロゴが青く光っていてかっこいいー!

IMG_634_3.jpg
Unreal Engineのプラグインを使ってデモを動かしてみました。
写真では分かりにくいですが腕の向きでカメラを操作して
指のダブルクリックで弾を撃っています。

このデバイスの良い所は場所に左右されないところですね。
モニターの前だけじゃなく歩きながら、体を動かしながらできる
遊びが作れるのではないかと日々アイディアを考えているところです。

他にはKinectや目線入力デバイスなどでプログラムをしたりしています。
機会がありましたら紹介したいと思います。

それではまた!
posted by byking at 20:27| お仕事