2015年06月17日

エフェクトって美味しいの?


どうも初めまして。
バイキングでゲームのエフェクトを担当している武です。
blog_00_みく2.jpg

さて、一口にエフェクトと言いましたが、
皆さんエフェクトって何かご存知でしょうか?

ゲームの中で爆発が起きたり、光が出たり、
ガンスリンガーストラトスでは銃で弾丸を発射したり・・
ゲームでは外せない効果がいっぱいありますよね。

そんな攻撃や演出に関わる効果や、時には中二な心を湧き立たせる必殺技などを作成する、それがエフェクトです。
今回はそんな裏方的なポジションであるエフェクトの解説をしていきます。

@ BISHAMON
「ガンスリンガーストラトス」、「Rise of Incarnates」ではBISHAMONというツールを使ってエフェクトを作っています。画面1.jpg

画面2.jpg


何かややこしい感じの作業画面ですが、
横のごちゃっとしたとこで真ん中の爆発の制御をしている感じです。
ノリと勢いとロマンで、最終的にこんな絵になったらいいな〜と妄想しながら形にしていきます。


A Unreal Engine4

Unreal Engine4についてはエフェクトマイスター岩崎が説明していきたいと思います。

現在バイキングで絶賛開発中の新規タイトルではUnreal Engine4を使用していて
その中のカスケードと呼ばれるシステムを使用してエフェクトを作成しています。
blog_02_カスケード画面.jpg
■スッキリした画面構成でけっこう使い易いです。(上図)

blog_03_シェーダー画面.jpg
■マテリアルを自由にカスタマイズできるのが最大の特徴。(下図)

これらのツールを駆使して、
日々独創的かつ見た目にも楽しいエフェクト作りに励んでます☆
ちなみに、Unreal Engine4は無料でダウンロードできますので、
ゲーム制作に興味のある方は是非チェレンジしてみてください!


おまけ・・・

バイキングデザイナーの最近のプチブームはお菓子。
机の引き出しがすごいことに(汗)

blog_04_お菓子.jpg
posted by byking at 18:02| 開発