2015年09月16日

只今研修中!

サワディカップ!
タイ大好きおっさんプログラマー稲田です。

何かとタイと縁が多いバイキングに
タイ人の研修生がやって来ました!

0.JPG
プログラマー研修生のナモー君

現在、北海道大学大学院に通う彼は夏休みを利用して
バイキングに研修にやって来ました。
北海道大学に留学に来る前は、バイキングのグループ会社である
タイの「Q Studios」で働いていた経歴の持主です。

今回はそういう縁もあってバイキングで研修を行っております。


研修では「Unreal Engine 4」を使いゲームを作っています。

参考にさせてもらっているのは「Unreal Engine 4」を
触るクリエイターが必ず熟読するウェブサイト
Unreal Engine奮闘記
(田中さん!いつもお世話になっております! m(_ _)m )

このサイトの「インベーダーゲームを作る」を参考にさせて頂きました!

1.JPG


期間も短いので、コードを組むテクニックよりも
ゲームを作るための基本となるステップを学んでもらうことを
メインに研修を進めています。

@土台となるゲームシステムをシンプルな形でシッカリと作る。
 (今回の場合はまず、撃って当てるのが気持よく楽しい)

A土台が出来たら、遊びを広げるために要素を増やす。
 (攻撃種類、敵の種類、アイテム等)

B遊びが広がったら、ボリュームを増やす(量産)     ←今ココ
 (ステージ追加、ボス等)

C仕上げ(数値調整、バグ修正)

うちのプログラマーのスタイルでもあるのですが、
ゲーム内容にちゃんと意見を持ち、アイデアを出し、実装する。
これを体験してもらっています。

2.JPG


さて、最後はどんなゲームが出来上がるのか楽しみです!!
posted by byking at 19:36| お仕事