2016年08月24日

2016ドキドキ!デザイナー新人研修発表会!

さて、今年もやって来ました新人研修発表会!
バイキングブログでは2度目の登場、デザイナー2年目の小山去年10月入社のちょにです。

1こやま.jpg

今年のデザイナー新人は4人、4月から入社してはや4ヶ月研修に勤しんできました。

今までの研修の成果をデザイナーの先輩方にお披露目する機会が、この新人研修発表会です。
去年は数回に分けて発表していたのですが、今年は一度に発表する形式に…!

新人研修発表会の様子と1人づつコメントを頂いたのでご覧ください。


まずは1人目のHさん

こやま2.jpg

*自己紹介をお願いします!

近所のコクーンタワーから入社しました
新人モーションの萩原(ハギワラ)です。


*研修、研修発表会の感想をお願いします!

お題をもらいそれに沿ったモーションを作るというものでした。
今まで出来ていたと思っていた部分がほとんどできていなかったのだと痛感しました。
重心の移動や動きの連動の流れ、なぜその動きをするのか等
学生の時には意識していなかった細かい部分が多々あり、当たり前ですけどまだまだだと感じました。


*今後の意気込みをお願いします!

まだまだ作業が遅いのでもっと作業スピードを上げて一般的なモーションの作業スピードに追い付きたいです。
知識を増やすために何か運動も始めたいと思います。


2人目はSさん

こやま3.jpg

*自己紹介をお願いします!

こんにちは、新卒モーション班の関口です。
中学生の頃にやったアクションゲームのモーションが好きでこの職業を目指しました。


*研修、研修発表会の感想をお願いします!

モーションの研修ははじめにお題を出されてから特に期限を区切られること無くやり方も自由で満足できたら見せに行くというスタイルで進行自体にストレスは何もなかったですね。ただ学生時代よりもとは要求レベルもケタが違うのでその点は覚悟したほうがいいです。
最終的にこの研修結果をデザイナーミーティングで発表したんですが、もう取り組み姿勢から指摘を受けて泣きそうでした。
でも先輩方の制作に対する思いの強さが知れて、もの凄い有意義でしたよ。中でもどんなに反省していても次は無いかもしれないから今に全力をかけるべき
っていう心意気は学生時代では知ることのできなかったことで衝撃的でした。


*今後の意気込みをお願いします!

今後はまず振られた仕事を二度と無い物と捉えて全力でやります、とにかく自分の能力の限界を知りたいです。
以上です、お疲れ様でした!


3人目はTさん

こやま4.jpg

*自己紹介をお願いします!

新人モデラーのひいらぎです。
これまではフィギュアや模型など、手での造形ばかりしてきました。
自分の作りたいものは手段問わず作れるような人間になっておきたいと思い、
3D未経験でしたが3Dで仕事がしたいと思いバイキングに入社しました。
なのでCGソフトは触ったことがない状態からのスタートでした。


*研修、研修発表会の感想をお願いします!

研修ではかなり優しい課題から懇切丁寧にステップアップさせていただきました。

それでもついていくのに必死で(私が機械音痴なせいですが)、実は知恵熱を出していたり、
まさにMAYAという魔境に勝手に迷い込んだような様相だったんですが、
今思うととても丁寧に順序だてて教えていただけていたんだな…と、本当にありがたかったです。

モデリングしながらだんだん「あれ、楽しい、今ドーパミン出てる」とわかるような時もあり、
研修発表後も先輩方皆さんから「楽しんで作っていたのがわかる」とおっしゃっていただけて安心しました。


*今後の意気込みをお願いします!

楽しむための努力を続けます。
あと発表で緊張すると口が普段の数倍回り始めて止まらない性分なので、
今後こういう機会がある際はゆっくり穏やかな気持ちで挑みたいと思います。


最後は4人目、Yさん

こやま5.jpg

*自己紹介をお願いします!

新人のデザイナーキャラ班 柳川です。
学生時代はプログラミングを学び、イラストレーターとして活動していました。


*研修、研修発表会の感想をお願いします!

3Dは全く無知だったのですが、基礎から丁寧に教えて頂いたので覚えていきやすかったです。

課題の銃の制作では、チェックを繰り返す中で、
異なる材質での傷の付き方や、
置くときに地面に接する部分の傷の付き方、摩耗しやすい部分の色落ち、
手で触る事が多い部分の黒ずみであったり、
色々と考える物が見えてきて、面白かったです。


*今後の意気込みをお願いします!

圧倒的に知識と制作経験が足りていないので、数をこなしていく中で、
自分の手札を増やしていけたらと思います。




無事4人共、研修の発表を終えることが出来ました。今回の経験を糧に、実務に羽ばたいていって下さい…!先輩もがんばります!!

こやま6.jpg

小山ちょにでした〜〉



posted by byking at 10:51| 日記