2016年10月27日

あのPSVRが発売!


こんにちは!
バイキング元祖新人プログラマーのウッチ―ことウツミです。
以前バイキング日記を書いたのは2012年の4月頃になるので4年半ぶりになりますね!
私はまだ健在ですよ…!

さて、ついに巷で話題のPSVRが発売されましたね!
バイキング社内でも早速休憩スペースに設置され休憩時間等にスタッフが遊んでいます。

というわけでさっそくPSVRを持っていない自分はここぞとばかりに触らせて頂きました。
(試遊したゲームは例の夏の授業でキャッキャウフフなタイトルです…!)

VRの魅力と言えばやっぱり圧倒的な没入感!でしょうか。
視界がまるっとゲーム画面に覆われ首の向きや位置に連動するのでまるでゲームの中に入り込んだ様な感覚が味わえます。

試遊したゲームで個人的に印象的だったのは会話の選択肢を選ぶシーンで目の前の女の子が携帯電話を見ていたので
ふとおふざけで自分も携帯画面を覗き込もうとすると「覗かないで!><」といった様な反応をされ、おおぅと驚いてしまった事です。
(もちろん自分は普段人の携帯画面を覗いたりなんかしませんよ!しませんからね!)

自分の何気ない視点の動きに連動して起こるアクションやギミックはとても新鮮で良いですね!
こういった要素はVRの独特の強みだと思っています。没入感もより強くなりますしね!

VRはまだまだ始まったばかりでゲームの数は少ないですが色んな可能性を秘めていると思います。
今後もどの様な驚きのあるゲームが出てくるかとても楽しみですね!

ではでは〜。


最後に某有名ホラーゲームのデモをプレイしている先輩プログラマーの様子の動画です。
(※ネタバレなどの問題がありますのでプレイ画面にモザイク処理を行っています。)




(バイキング一VRホラーゲームを楽しめる人だと思っています…!)



posted by byking at 15:10| 日記