2017年06月07日

デザイナー新人研修が終了しました

こんにちは。
背景デザイナーの駒形です。

以前ご紹介したデザイナー新人研修が無事終了致しました。
紹介の通り、各デザイナー分野の仕事がどういうものであるか
実際の作業を通じて体験する研修なのですが
その締めくくりとして成果物を画像資料にしてプレゼンする
新人研修発表会を行いました。

1.jpg

先輩デザイナー注視の中、成果物の説明や制作上のこだわった部分の解説等
緊張しながらも一生懸命伝えようとしている姿がとても印象的でした。

これにて体験研修は終了となりますが
新人デザイナー3名にコメントを貰いましたので紹介します。


1.体験研修をはじめる前に感じていたこと

Kさん「どんな難しくて厳しいことをするのだろうと怖かったです。
それと同時にどんなことでも頑張ろう!という前向きな気持ちもありました。」

Sさん「まず初めにスケジュールを配られて、「ほんとにいろんな事するんだ!楽しそう」と感じました。でも、その反面私は得意といえるものがあまりなく、そのせいもあってか、結構不安でした...!」

Hさん「同期の二人がどんな作品を作るのかも全くわからない状態な上、新しい環境での作業・・・。緊張と不安でいっぱいでした。」

2.jpg


2.体験研修を終わってみて感じたこと

Kさん「難しいこともありましたが研修担当の方々や会社の先輩方が丁寧に優しく教えて下さったので、とても充実した研修をすることができたと感じました。
怖がらず様々なことに飛び込んでいきやすい環境を作っていただけたように感じ、とても感謝しています。」

Sさん「全てやってみて、「苦手だと思ってたことも含め楽しかった!」と思いました。ほんと研修の一日一日があっという間に過ぎていき、不安に思っていたことも、先輩方に丁寧に教えて頂いたことであまり感じなかったです。
まずやってみてどうしても分からないことは教えて頂いたのですが、そのわからないなりにやっている時も楽しかったなあと思います。
「こうすればこうなるんだ!」とか、目的とは全然違う方向だったりはするのですが、少しずつ分かっていく感じがして良かったなあと思いました。
研修期間はほんと色んな経験が出来て良かったです。教えていただいた先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです...!」

Hさん「改めて自分の実力が分かりましたし、研修を通じて学んだことも沢山ありました。
研修中は先輩方からアドバイスを頂いたり、同期のデザイナー同士で互いの作品の意見を言い合ったりして、時間がある限り修正を重ねていきました。
発表会では「詰めが甘い」と言われてしまった部分もありましたが、指摘をいただいたことで、自分が反省しなければいけない点というのが改めてわかりました。」

photo03.jpg


3.今後の抱負を一言

Kさん「まだ入社して二か月しかたっていないので、まだまだこれからいろんなことがあるかとは思いますが、研修で体験したことを糧として恐れず挑戦していきたいと思います!」

Sさん「これからは主にマジシャンズデッドの方でエフェクトをさせて頂くのですが、研修で教わったところはしっかり頭に入れておいて、今後もたくさん教わることは一つ一つ覚えていき、ユーザーの目に届いた時に少しでも、私が携わったところで「あのエフェクトかっこよかった」など言って頂けるように頑張っていきたいと思っています。」

Hさん「デザイナーの仕事内容をプロの皆さんに教えていただき、それぞれの職種の大変さや魅力を知ることができました。研修で学んだことを活かし、今後はバイキングの社員の一員として頑張っていきます。」

3.jpg

今後は希望されたデザイナー職種にて実際の仕事を通じ
腕を磨いていってもらいたいと思います。

バイキングでは新人デザイナーの研修に力をいれていますので
是非是非ご応募いただければ幸いです。

posted by byking at 17:45| 日記