2018年05月17日

開発の一コマ

みなさんこんにちは。

気づけば5月で、「5月病というものがあったな」というぐらいに
楽しくやっています企画のクリヤマです。


今回は、8月23日(木)に発売が決定しました
「僕のヒーローアカデミア One's Justice」開発の一コマをお見せしたいと思います。

今の時期はリリース2ヶ月前ということもあり、マスター版提出直前の追い込みの時期です。

そこで、今回は他プロジェクトの社員も招集して
「初心者でも分かりやすくなっているか?」や
「楽しく遊べるようになっているか?」を確認するチェックを行いました。

その模様についてお伝えしたいと思います。


チェックの方法はいたってシンプルで
実際にプレイして対戦をしつつ、思い思いのことを言っていきます。

ギリギリの熱い戦いになると、自然と仕事ということも忘れて
「おぉぉー」といった驚きの声や、「わぁー」といった歓声が上がります。
そこには、友達みんなとゲームを買って遊んだときのような姿がありました。

ブログ記事_画像.jpg


バイキングではゲームを作る上で
重要視している点として「プレイした瞬間の声」があります。


プレイ中に思わず言ってしまう、
「あー」といった落胆の声や
「火力出過ぎやろー」や「なんでここでコンボミスる?」といった声にこそ、
本当の意見が現れていると考えています。


これが、プレイ後になるとちょっと冷静になって
「よくよく考えてみると自分が下手なだけかもしれない…」となってしまい、
問題点である「コンボが繋がりにくい」といった意見がでてこなくなってしまいます。

また、「コンボが繋がりにくい」といった部分は、
開発が終盤になるにつれて開発側も慣れてしまい、なかなか気づけない点だったりします。

そういった初心者だからこそ気づける点を発見できる、有意義なチェックとなりました。

リリースまでの残りわずかな期間ですが、
一人でも多くの方に「おもしろい」と思っていただけるように
頑張っていきたいと思います。


最後になりますが
絶賛開発中の「僕のヒーローアカデミア One's Justice」は
バンダイナムコエンターテインメント様より、8月23日(木)発売予定です。

よろしくお願いします。
posted by byking at 16:00| 開発