2018年08月15日

バイキングへの道のり

こんにちは、モーションデザイナーの小寺です。
本日は仕事場のお話ではなく、仕事場に行くまでのお話をしようと思います。

去年やっていた某ゲーム業界アニメでもモーション担当は自転車通勤でしたが、私も社内に駐輪スペースをいただいて毎日仕事場へ自転車で通っています。
世間一般的に「自転車通勤」というと、交通費の節約や健康をイメージされる方が多いのですが、自転車のメンテナンス費用や事故のリスクを考えると実はそれほどメリットはありません。

先月、道に落ちていたメガネのフレームが刺さってパンクするというミラクルに遭遇。
1808151.jpg

(チューブとパッチで1500円散財・・精神的ダメージもでかい)


じゃあ、自転車通勤のメリットって何?というと、実は通勤時間の圧縮が素晴らしいのです。

私の場合、家から最寄り駅まで10分、電車に乗っている時間が15分、駅から仕事場までが10分、電車通勤では片道40分近くかかりますが、自転車なら4.5kmの道のりを走って15分ほどで到着することができます。
往復なら自転車のほうが1時間近くもお得!わざわざ人混みや遅延に翻弄されながら電車通勤する気が全くおきません。
モーションキャプチャーの撮影も、スタジオまでひとっ走りです。


このように通勤の足としてもはや欠かせない存在なので、より快適にするための工夫も欠かせません。
例えば…


・ビンディングシューズ&ギアの巨大化&スリックタイヤ → 40km/hの高速巡行が可能に(疲れるけど…)
1808152.jpg


・前方ライト3灯 + 後方ライト4灯 → 存在をアピールして夜でも安心
・前後にそれぞれHDドライブレコーダー → 事故ったときに(!)
1808153.jpg


・車両を察知する後方レーダー + 腕につけるミラー + ウィンカー付ライト→ 車とぶつからないように
・サイクルコンピュータ(画面左にある白い丸が後方から接近する車両を捉えています)
1808155.jpg

最近は機器類のBluetooth対応が進んでいるので情報や操作を一括管理できて便利になりましたね。
走行中にメールや電話が来たときもピコーンと教えてくれます。


・ヘルメット → 基本中の基本です
1808156.jpg


なんか無駄にガジェット増やしていくのって楽しいですね…


もちろん、自転車そのものだけでなく普段の走り方も工夫しないと駄目!

かれこれ6年ほど通い続けている明治通りですが、特に新宿付近は都内でもカオスな状況に遭遇しやすい地域なので、舐めていると本当に怖い目に遭いやすいです。
交通法規の順守はもちろん、無理やムダのない動きを意識して、安全で効率良く、仁義なき明治通りを生き抜いていかないといけません。
また、いざという時の為に自転車保険への加入もおすすめです。

仕事場に無事たどり着き、自宅へ無事に帰るまでがお仕事。
それでは皆さん、本日もご安全に。


1808154.jpg

(ちなみに社員旅行も自転車で参加してます!そのへんのお話はまたの機会にでも・・)
posted by byking at 12:13| 日記