皆様こんにちは。
デザイナーのナリアイです。
今回は社内で行った『プロジェクトポストモーテム』
というイベントのご紹介をします。
バイキングでは常に複数プロジェクトが進行しています。
1つのプロジェクトには約1年〜2年程携わる事が多いので、
別のプロジェクトがどんな技術や工程で制作しているのか、
同じ会社内とは言え分かり難くなってしまうものです。
そんな有益な技術や工程に加え問題点などを共有するのが、
『プロジェクトポストモーテム』になります!
今回の題材は先日発売した格闘アクションゲームの開発についての報告です。
社内的には、既にアンリアルエンジン4(ゲームを作る基本ソフト)を使用したタイトルの開発実績はありましたが、
今回はこのタイトル特有のアニメ的な表現の技術紹介や、
リアルタイムデモの制御などを中心に情報共有を行いました。
バイキングでは社外イベントや雑誌でも積極的に技術を公開しておりますが、
社内イベントだけに気軽な質問&相談や
開発時のマル秘エピソードなどを踏まえたぶっちゃけ話も行いましたw。
そして「このやり方だと後々苦労するよ…」的な、経験者が語る怖い話なども…。

こうした情報共有を行う事で社内の技術向上を図り、
今後のゲーム開発に活かして行こうと思います!