お久しぶりです、企画のナガタクです。
今回のブログは、前回に引き続きJAEPOついて書こうかなと思います。
私ナガタクは大のアーケードゲーム好き、JAEPOのブログを書かないワケにはいきません!
決っっしてネタが被ったワケではないのです。
というわけで、JAEPOで試遊したゲームをいくつかご紹介!
・新作音楽ゲーム
まず体験したのは、完全新作な音楽ゲームです。
僕もアーケード音ゲーを嗜む身、新作とあれば試遊するしかありません!
張り切ってプレイしてきました!
さてこの新作、最大の特徴は筐体上にぐるりと360度円形状に展開されているタッチパネル。
このタッチパネルを使用してリズムに合わせてノーツを叩く、というゲームです。
360度全方位に迫るノーツを処理するため、腕をぐるんぐるん回します。楽しい。
また、タッチパネルには奥行きがあるので
フリック操作が左右に加え、前後の4種類を使い分けられるのが独特で印象的でした。
視野がタッチパネルに内蔵されているLEDライトで埋まるため、没入感が高いのも良いですね〜。
・某巨大な人から逃げるVRゲーム
次に体験したのは某アニメ作品の1シーンを再現したVRゲーム。
プレイヤーは馬に乗って障害物をジャンプや屈むことで避けつつ、巨大な人から全力で逃げます。
こちらの作品、僕が今まで遊んだVRゲームの中でもかなり没入感が高く、すごく面白かったです!!
障害物を把握する為、前を見ないといけない。
しかし、後方から重い足音がどんどん迫り、遂には頭上を飛び越え目の前に…!
と緊迫感溢れる内容で手に汗握る体験が出来ました。
ジャンプすると座席が大きく揺れたり、前方から風が吹いていたりと
没入感を高める工夫があちこちにあったのが印象的でした。
いやー、楽しかった!
アーケードゲームは自分の体を動かして遊ぶ作品が多いので
コンシューマー、ソーシャルゲームとは違った体験が出来ますし、触れていて良い気分転換にもなります。
皆さんも是非、ゲームセンター、そしてJAEPOに足を運んでみては?
というわけで今回はここまで。
また次回、お会いしましょう!
ではでは!