2017年04月19日

デザイナー新人研修が始まりました

こんにちは。
背景デザイナーの駒形です。

今回はデザイナー新人研修の紹介をしたいと思います。

事前の就職活動で希望されるデザイナー業務は伺っているのですが
ゲーム制作において各デザイナー業務の仕事がどういうものであるか
実際の作業を通じて体験していただく体験研修を行います。


photo1.jpg


各体験研修期間は1〜2週間で
希望されるデザイナー業務に近い分野は長めとなっています。
主な内容を見ていきましょう。

○背景(1週間)

 3Dの基本知識とmayaの基礎的なオペレーションの説明

 ゲーム制作における背景作成の概要の説明

 背景で使用するアセットのモデリングとテクスチャの作成
 
○キャラ(1週間)
 
 ゲーム制作におけるキャラ作成の概要

 簡単な人間形状(棒人間)のモデリング

 上記作成モデルにスキニング

○モーション(1週間)

 ゲーム制作におけるモーションの概要

 任意の好きなマジシャンズデッドキャラクタを選択して
 「走り」モーションの作成

 上記に加えて任意の好きなアクションを作成

○UI(2週間)

 ゲーム制作におけるUI作成の概要

 架空の格闘ゲームの仕様・スクリーンショットから
 常駐UIをデザイン

 上記に加えて演出の作成

○エフェクト(2週間)

 ゲーム制作におけるエフェクトの概要

 UE4を使用したエフェクトの作成

以上が体験研修の概要です。

およそ2ヶ月ほど体験研修を行っていただいた後、
配属予定となるデザイナー業務の専門研修を1ヶ月ほど受け
各プロジェクトにアサインされます。


現在体験研修も3週目に入り
丁度モーションの体験研修を行っています。


photo2.jpg


スムーズに業務に入れますよう新人研修に力を入れていますので
是非ご応募いただければと思います。


posted by byking at 12:38| お仕事

2017年03月29日

モーションデザイナーのお仕事

こんにちは。
モーションデザイナーのコデラです。

今回はモーションのお仕事についてご紹介したいと思います。


まずはモーション作業を容易にするための「リグ」という仕掛けをつくるところからはじめます。

モデル班から提供されたキャラクターには骨が入っていますが、そのままではモーション作業がとても難しいためです。この仕掛けは例えるならマリオネットを想像するとわかりやすいです。モデルが「操り人形の本体」だとすれば、さしずめ「リグ」はそれを思い通りに動かすための「糸」といったところですね。

rig1.jpg      rig2.jpg
ただの骨のままでは動かしにくい・・・       リグをつけると直感的で動かしやすい!
(画像はイメージです)

キャラクターを操作するための「リグ」ができたらいよいよモーション作業へ。

全くの白紙から手作業で動きをつくることもあれば、キャプチャーで撮影した動きからつくることもあります。どちらも一長一短で表現したい内容や作業コスト等から総合的に判断して決めることが多いです。

表現に直結する部分なのでモーションデザイナーとしてのスキルやセンスがはっきり問われるところですね。

kakoii.jpg      kawaii.jpg
カッコいいキャラはカッコよく!         かわいいキャラはよりかわいらしく!

さて、モーション作業が終わったら次はいよいよ実装作業です。

実装というのはちゃんと遊べる形になるようにデータをゲームシステムへ組み込むことを言います。なので、プログラマはもちろん、エフェクトやサウンドなど他セクションとの連携も必要になってきます。

頑張って作った動きも結局はゲームとして載せてみないと良し悪しがわからないので、全工程の中で実はとても大事なところだったりします。コントローラで動かしてみて気持ち悪い、ビジュアルに違和感がある場合にはまたモーション作業に立ち戻って調整することになります。

ue1.jpg
マジシャンズデッドではUE4で実装しています

ue2.jpg
表情や揺れの制御などもここで設定します

とまあ、こんな感じがモーションデザイナーの主なお仕事になります。
(他にもいろいろありますがその話はまた今度・・・)

モーションデザイナーの作業は用意されたキャラクターに動きをつけ、キャラクターに命を吹き込むという点ではとても楽しいお仕事ですが、キャラクターデザイナーが拘った1本の線、モデラーが凌ぎを削った1ポリゴン、それらのバトンを受け継ぎプレイヤーへと繋ぐという意味ではとても責任のある仕事ともいえるでしょう。

最後に・・・

もしあなたがゲームをやっていて好きなキャラクターがいたら、それは見た目だけの魅力ではないかもしれません。そのアクションや表情、仕草がキャラクターの見た目をさらに引き立てている事も少なくないのです。今度ゲームで遊ぶ時はキャラクターの動きにもぜひ注目してみてください。

では、また。


posted by byking at 12:14| お仕事

2017年03月08日

背景デザイナーのお仕事

こんにちは。背景デザイナーの成相です。
今回は背景デザイナーのお仕事についてご紹介します。

皆さんはこのゲーム画面を見て何処を見ますか?
201702_blog_bg01.jpg

やっぱりキャラクターですよね。
可愛いですもの!
201702_blog_bg02.jpg
背景に目が行く方は余りいませんよね。
(先に背景を見た方は即背景デザイナーになってください!)


地味に見える背景ですが、
画面に映る面積で言えば背景の方が多いですし、
ゲームには欠かせない大事な要素なんです。
201702_blog_bg03.jpg

ここからはそんなゲーム背景の制作工程を簡単にご紹介します。

【ステップ@】
まずはゲームの背景なので、
ゲームが面白くなる形をしていないといけません。
レベルモデルという簡単なモデルを作りゲームを遊んでみます。
この段階では何度も作っては壊しを繰り返します。
下の形になるまでに約10回程作り直しました…。
201702_blog_bg04.jpg

【ステップA】
次はビジュアルアートという作業で、
最終的にどのような見た目にするか1枚の絵として描きます。
レベルモデルの時にある程度
最終的なイメージを考慮して作っておくと
この段階で自然な絵として描くことができます。
201702_blog_bg05.jpg


【ステップB】
それぞれの要素を3Dモデルで作っていきます。
大小さまざまなモデルを作成し配置していきます。
さまざまなツールを使用し、一番作業が多い段階ですね。
201702_blog_bg06.jpg

【ステップC】
最後にライティングやフォグ(霧)や画面効果を入れて完成です。
この段階で一気に雰囲気が出てきます。
201702_blog_bg07.jpg

各段階で確認や修正を繰り返して一つの背景が完成します。

どうですか?
キャラクターの奥に何気なく見ている背景も
意外と手間が掛かっているんだと感じませんか?

ゲーム画面を見る時に、
少し背景も気にして見れ貰えると嬉しいですね。
世界の背景デザイナーが報われます。


posted by byking at 15:35| お仕事

2016年11月11日

新人デザイナーの1年目 キャラ班編


はじめまして。
今回担当は新人デザイナー柳川と田中です。


学生の時は、
柳川はプログラミングとアニメ系のイラストを描いていました。
田中はガレージキットなど手での造形を行っていました。

3D未経験で3Dデザイナーとして入社した二人です。


今回は、入社一年目のデザイナーがどんな仕事を行うのかご紹介したいと思います。

1game.jpg

2game.jpg

研修後は今冬稼働予定のマジシャンズデッドのキャラ班に配属されて実務にあたっています。
「NEW GAME!」の涼風青葉ちゃんと同じ部署ですね。

私たちは主にキャラクターの衣装や武器、小物等を担当しています。

納品されたデータの質感や形、揺れの調整や、
簡単な小物のモデリングの制作を行います。

3acce.jpg

光の反射・汚れや傷・色味など質感の細かい調整で、見栄えが大きく変化する所が難しくもあり、醍醐味でもあります。

また、2人の得意分野に合わせて仕事が振られています。


柳川はキャラの濡れ透けを担当しました。
濡れた時の服が肌に張り付く表現や色の変わり方を、ゲームのテイストに落とし込むのに苦労しました。
4suke.jpg

SDイラストも担当しています。
5illust.jpg


田中は3DCGソフト「Zbrush」を使用したモデリングを行いました。
Zbrushは奥深く、楽しく使いこなせるようになりたいです。
6Zbrush.jpg


周囲の先輩方も優しく教えてくださいます。

「手で多く触れる場所は手垢で黒ずんだり、素材によっては逆に擦れて白くなっていたりする。
使われ方や、地面に置く時、倒れた時等様々な場面を想像し、傷や汚れを付けて質感を作ると良いよ」
と最初に頂いたアドバイスから想像する事を心がけて制作に臨んでいます。

7designers.jpg

3D未経験の二人でも無理なく、それでもしっかりと携わりながら作業を行っております。


以上、簡単ですが1年目のデザイナー業務の紹介でした。

posted by byking at 10:38| お仕事

2009年05月26日

営業のお電話

1歳5カ月になる我が子を眺めながらも
ゲームアイデアを考えてしまう職業病気味な おばたです(笑


最近イーキャリアさんやラクジョブさんで
人材募集ページを出してからというもの、
急に「それ系」会社さまから営業が頻繁になりました。


もう多い時は一日に3〜4件も電話が掛かってきます。ハイ。


そういえば確かに電話番号も掲載しているし
なるほど、お客さん探しには間違い無いですものね。


色々勉強になります。


と言う訳で(どういう訳?)「我こそは!」と思う経験者や新人の方は
こちらでお待ちしております!



よろしく!







↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 19:54| お仕事

2009年05月22日

先の見えない道を突っ走る


ちょっと睡眠不足ぎみの おばたです。

今日はディレクターの背負うものと言うか
良く感じる宿命みたいな事のお話です。


例えば、新しい試みのコンセプトから論理的に企画を構築してると
稀に見たことのない斬新なアイデアが生まれる事もあります。

よくあります(笑


しかしこれ、なかなか手放しには喜べません。
何と言ってもディレクターの課せられた命題は
「ちゃんと成功させる」です。

要は「着地点が見えているか?」が常に問われるんです。


見たことのない物が目標となるゲーム開発で
ディレクターがチームスタッフ達を引っ張っていくということは
相当のリスク、恐怖を感じる事も少なくないと思います。


見たことがない=落とし所の前例がない 
ですから。


でも、そういうもんなんです。
新しい物を生むと言うことは。(開き直り

趣味だったら良いんですけどね、失敗しても。



なので真剣な物作りを目指すディレクターには
恐怖に打ち勝つ「勇気」と作り上げる物への「愛」を持つことが必須なのでしょう。
私も勇気をもってこれからも挑んでいきたいと改めて思います。


あ、もちろん状況によっては
「見えない道を走らない様に勝負する」という戦略もあります。

負ける訳にはいかない真剣勝負ですから(^^



「愛と勇気」って、、今回はなんだかヒーローモノの話題みたいなってしまいました(笑


おばた







↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 11:56| お仕事

2009年05月21日

アイデアは知識と工夫のかけ算

こんにちは、今日も独り言っぽい内容のおばたです。


ゲーム作りに限ったことではないと思うのですが
モノ作りって知識だけでも工夫だけでもダメな気がします。


まぁ変な例えですが、新しいコンセプトの美味しいラーメンは
決してラーメンマニアには作れないと言いますか・・。
ゲームに詳しいのはとっても良いことなのですが、そこから生まれるのは
〜〜みたいなゲーム・・・が多いと思うんです。


要は新しいゲームの面白さを生みだすとき、ただゲームに詳しくても
アイデアの近親相姦を起こすだけなので、出来るだけ知識と工夫の幅を持てるように
出来れば良いんじゃないかな?と思うんです。
(言葉使いに問題あればすいません)


あるコンセプト(面白い理由)を実現しようとしたとき、その方法にはきっと多く手法があると思います。
その手法を導き出すために、知識に工夫が掛け算されたとき
そのクリエイターにしか出来ないアイデアが生まれるんだと思います。


知識だけだと、どこかにある同じ物しか生まれませんし
工夫だけでは素っ頓狂なものになってしまいます。


アイデアとはそのクリエイターの知識の幅と工夫の幅を掛け算して
生む事が出来るんだと思いますし
それがクリエイターの個性なんだと思います。


この仕事を目指す方やモノ作りを目指す方は
知識(見聞の広さ)と工夫(経験や考えの柔軟さ)を積む意識を
持てると良いかもしれませんね。



私も頑張ります!



おばた







↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 00:00| お仕事

2009年05月14日

企画書は重要じゃない?!


と、いきなりですが企画マンとしてはかなり問題発言?な おばたです。

でもコレって本当にそう思います。
企画書なんて所詮は数枚の紙切れなんです。ハイ。



誤解を恐れずに言いますと

「企画書の重要さ=企画の重要さ」

では無いと言うこと。


もう少し言葉の真意を言いますと、本当に大事なのはその企画書が出来上がるまでのプロセスなんです。

どういうコンセプトから、どのような試行錯誤を経て最終的にそう結論ついたのか?
そのプロセス事が一番大事だと思います。

だから断言できるのは、面白いゲームは面白い企画書からは生まれません。
面白くするプロセスを持った考えと、その考えを実現化できる技術から生まれます。


プロセスを持った考えは時代や状況、目的が変わっても新しい物を生む事が出来ます。
ただの紙切れである企画書はいつまで経っても、その内容は変わりません。


企画マンは自分の考え方、考える力が商売道具だと思います。
(付け加えるなら、考え方を伝える伝達力もですが)

例えばゲームをプレイしながら「なぜ、こうなっているのか?」
なんてプロセスを逆に考えても興味深いと思います。


今日は企画マンとしての立ち位置から
ボクなりの考え方を書いてみました。


おばた







↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 21:44| お仕事

2009年05月12日

新幹線で移動中


今日は新幹線で移動中のおばたです。

この移動中の時間って
本当にアイデアが湧いてきます♪
企画マンとして非常に貴重で大好きな時間ですね。


以前作った「ジョジョの奇妙な冒険」というゲームや
「ガンダムSEED」などのゲーム内の多くのアイデアが
実は通勤中(とくに帰りの電車内が多い!)
電車内でひらめいたアイデアが多かったりします(笑


HI3B0088.JPG

というわけで、今日も色々なアイデアが湧いてくるので
コーヒー片手にノートPCにメモリまくりのワンショット♪



こういう時間、すごく気持ち良くて大好きです(^−^








↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 12:22| お仕事

2009年05月01日

作り手と受け手


いなだです。
今日はマジメな話題なんで、大阪弁少なめ。


先日テレビを見ていて思ったことを書こうかと思います。

その番組では雑誌などでグルメ記事を書いている
有名(らしい)美食家の日常を紹介していました。

日々、美味しさを計るために努力したり気を付けたり
いろいろやっているそうです。
正当な評価をするために、ちゃんと自腹で払って食べているそうです。

有名な美食家なので、店のコックが意見を聞きにきたりもするそうです。
そりゃあ、有名な美食家に「美味い!」と言われたら嬉しいですもんね。


そして気になる場面に遭遇しました。

料理人に対し、感想を述べた後アドバイスをしている場面でした。


その料理人はそのアドバイスをどう受け取るのだろうか?

まさか、言われた通りに味を変えてしまうのだろうか?



我々が作るゲームもユーザーあってのゲームです。

しかし、ユーザーの言われた通りに作ることはしません。
それが例え、有名ゲーマーの意見であったとしても。

ユーザーはユーザー、あくまで受け手の立場での意見です。
提供された物があって、初めて意見出来る側です。

仮に「不味い」、「面白くない」と言われた時に
それが間違っているとは思いません。
紛れもない真実として受け止めます。

しかし、その解決方法を考えるのはクリエーター、作り手の仕事です。
受け手の立場からは考えつかない答えを出してこそ、真の作り手だと。

クリエーターを名乗るからには、
受け手の想像を超え、その未知の刺激に、「美味い」「面白い」と
言わせる仕事して欲しい。


同じ物を作る仕事をする者として、その料理人の選択が気になりました。








↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 18:35| お仕事

2009年04月19日

頑張っているご褒美

突然ですが、今 バイキングの仕事は山場を迎えつつあったりします。


良い物を作るためには、妥協も許さないスタッフ一同

「今週は、土日も頑張ろうか」
の社長号令の元、頑張る事になりました。




いつものように、仕事を進めていると

「頑張っているみんなにご褒美や」
と、社長おすすめの ジンギスカン屋に連れていってもらいました。


ジンギスカン


これ、すごく美味しい!!


お肉 柔らかいし、羊肉は臭いと言う思い込みがありましたが そんな事も全然ありませんでした!


ジンギスカンのアップをもう一枚
アップ


北海道から直接取り寄せている新鮮な肉らしく、すごく美味しい
店の方も、こんな肉は他所では食べれないよ と自信満々に言っていましたが
まさにその通りです!


こんな店が、会社の近くにあったなんて!!



後、ご飯メニューに「ねこまんま」があり
それも、とても美味しかったです。





素敵なサプライズに、社員一同大喜びでした!

今日のジンギスカンを励みに
これからも、どんどん頑張りますよ〜〜〜〜



せっきー






↓↓↓最後に…ブログランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
banner_21.gif人気ブログランキング
posted by byking at 20:14| お仕事

2008年12月01日

素敵な仲間だなぁ!!!

仕事の大きな山場を何とか乗り越え
今日から大きな一歩を歩み始めたバイキング。

心も体も(今だけ)フレッシュフレッシュな
フレッシュ福島が本日はバイキングの近況をお伝えします(笑

早くも師走に突入し、
今年も残すところ後1か月と迫ってきましたーーー!

は、早い!!!

そしてバイキングも6月4日に設立してついに半年!

半年!?
もう半年!?
まだ半年!?!?

ホントこの半年間はいろんな事がありましたね!
だから凄く長かったような、
あっという間だったような、そんな感じです。

社員も少しずつ増えて今では5人に!
せっき〜&いっし〜も今ではバイキングの大切な仲間です!!!

仲良し☆仲良し☆

これからもみんなで真剣に楽しみながらゲーム作っていきますよーっ!!!
フフフ。めっちゃ楽しいっ!!!


下の写真は僕(左)とせっき〜(右)!
大きな山場を乗り越えた2人の顔です☆
.\
コーヒーでカンパ〜〜〜イ!!!
posted by byking at 21:13| お仕事

2008年10月24日

楽しい〜〜〜〜〜〜!!!

今週もお仕事タップリで
とても充実した1週間でした!
バイキングの福島です。

私の指もいつもの3倍は早く動いていましたね!
PA240379.JPG

毎日バタバタだったけど、
「でも楽し過ぎてあっちゅうまに過ぎ去った」
そんな感じです!
ココ最近ずっと育てていた企画が、
ようやくかたちになってきたので!

嬉しい!そして何より楽しいーーー!
この瞬間は企画マンとしてホント嬉しい瞬間です!

自分が企画したものを実際に触って遊んでみる事で、
新たな発見や可能性を見つけたり!
考えていた以上の楽しさを見つけたり!
もう最高!

完全にテンション上がりきってます!
(プ)ランナーズハイです!

今作っているゲームが将来、皆さんの手に渡って、
そして今までゲームで感じた事の無い
新しい楽しさに巡り合えますように、
真剣に、そして何より自分たちも楽しみながら作っていきます〜!

本気で楽しみにしていてくださいね!!!
乞うご期待!!!
posted by byking at 23:20| お仕事