2017年01月25日

黒い画面、怖くない

お久しぶりです。シロです。


もうすぐ入社してから2年が経とうとしていますが、
昨年3月頃にクライアントプログラマーからサーバーエンジニアへ職種が変わりました。
そんな最初の頃に感じたお話をしようと思います。


学校の授業でLinuxを軽く触っていたので、
同じようにインストールしようとしたら、
「デスクトップ環境を入れるなんて、ナイスジョーク!」
と突っ込まれました。

サーバーを構築する場合は
「最低限必要なものだけをインストールして、後から追加でインストールしていく」
らしいです。
そもそもデスクトップ環境なんて使わないと教えて頂きました。


これが・・・
gui.png


こんな真っ黒に!!
cui.png


一体、どういう階層になっているんだ。。
確か色々コマンドがあったような・・・。
うろ覚え過ぎてネットで調べつつ、ちまちま打っていました。


先輩方の作業風景を見ていると、黒い画面にものすごい速度で文字が出てきており、
「めっちゃ打つの速い!映画で見たことある!かっけぇ!」
と思っていました。

まぁ実際は途中まで入力後、TABキー押して入力補完しているだけだったり、
出力されるログを流してるだけだったりですがw


他にもテキストファイルをviエディタで編集する時も、
様々なコマンドを用いることで素早い編集を可能にします。

例えば、
「 yy 」で一行コピーして「 p 」で一行下に貼り付ける。
「 ~(チルダ) 」で大文字と小文字の相互変換。
「 dd 」で一行削除。
vieeditor.gif


僕はよく忘れるので、自分用にこんなチートシートを作ってます。
vieditor_cheatsheet.png

そう、この黒い画面はコマンドを覚えていれば割りと可愛いもんなのですよ。
先輩方はもう愛でまくってます。



業務では、データベースとやりとりをするためにPHPやGOを使っているのですが、
そのためにはSQLも理解する必要があります。

最初は覚えるの多すぎじゃね?と思っていたのですが、
データベースの種類は複数あり、
データベースとやりとりをするプログラム言語も複数あります。

各プログラム言語仕様ごとにデータベースが扱えるような仕組みになると、
それこそ面倒なわけですね。

なのでSQLを理解していれば
色んなデータベースやプログラム言語にも対応出来る!
そう考えると、覚えるしかないっしょ!となり、モチベーションが上がりました。

そんな感じで日々、頑張っております。




データベースの構造を確認したり、テストでSQLを書いてみたり、
PHPやGOといったプログラムを書くのも全てあの黒い画面なのかぁ・・・。








と、思っていた時期が私にもありました。


phpMyAdmin:MySQL(データベース)の管理ツール、見やすい!
phpmyadmin.png

統合開発環境:プログラム書きやすい!
ide.png



すみません、あの黒い画面ずっとは無理でした。
まぁ便利なものは使っていきましょうということで^^;


ではでは。
posted by byking at 18:54| 日記

2017年01月18日

遅ればせながら新年挨拶〜総務編〜

少し遅いですが、
新年あけましておめでとうございます。

バイキング総務のミキティです。


新年を迎えたのがつい先日のことの様に思えるのですが、気が付けば1月も中旬!
この調子だと今年も瞬殺されてしまうかもしれませんね。


昨年は「ガンスリンガーストラトス3」の稼働開始や
バイキング初の自社タイトル「マジシャンズデッド」の稼働開始
それに伴う全国キャラバン等、多くのイベントで目白押しでした。
また、バイキングがデベロッパー(受託開発)からパブリッシャー(販売、宣伝)も担う会社へ転生した飛躍の年だったと思います。

これら全てが去年の活動なのかと疑うほどに密の濃い1年でした。


そして稼働開始で終わるのがゲーム開発ではありませんね!
技の調整や、新キャラやアクセサリーの追加等、
オンラインゲームの醍醐味でもあるアップデートが控えています。

そのため、息つく間もなく開発現場はフル稼働中です!!


と、そんな開発現場を横から見ている総務の私は新卒採用に向けて活動を開始しております。
(見ていただけじゃないんだからねッ)


新卒採用の情報開示は3月からということで詳しい事はまだ書けませんが、掲載媒体はマイナビを予定しております。


デベロッパーからパブリッシャーへと転生した新生バイキングにご興味を持っていただけたら幸いです。
(厳密には転生というより合体、デベリッシャーといったところですかねw)

そして弊社の理念とマッチした学生様にどしどし応募していただければなぁと思います。


以上、総務ミキティの新年あいさつとさせていただきます。

posted by byking at 14:38| 日記

2017年01月10日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 ディレクター兼代表の尾畑です。

そろそろ年末だぁなんて思っていたらあっという間の新年ですね。

毎年感じているのですが気がついたら1月が終わり、暖かくなってきたなぁなんて言っていると
梅雨になっている・・・今年もそんな速度感で進んでいく気がしています。

う〜ん、もっとゆっくりが良いなぁなんて思います。


この「時間が速く感じる」という現象には色々な説があるようですが
ゲームなどのエンターテイメントではどうなのでしょう?

「あっという間に終わった」
「短い時間に感じた」

というのはとても良い経験が出来たときに言われるような気がします。
エンターテイメントでは「とても夢中になった」ときや「凄く楽しかった」ときですね。

退屈な映像は10分でも辛いですが、面白い映画は2時間でも短く感じられますよね。

でも1年が短く感じる、、というのはどうなのでしょう?

こういった「時間をどう感じるか?」という部分にも凄く色々な意味や効果がありそうで
個人的には興味があります。


というわけで(どういうわけで?)2017年もよろしくお願い致します。


尾畑

posted by byking at 17:41| 日記

2016年12月28日

〜本年最後のブログになりました2016〜

ごきげんよう。
バイキングでモーション担当しております下田です。

早いもので、本年もあとわずかとなってしまいました。
寒さも厳しくなり、「会社なんて行きたくないなぁ〜」なんて考えもよぎるほどです。
そんな考えを現実にしてくれるような日が来ました。
本日は、弊社バイキングの仕事納めの日です。
「いやっほ〜、今年の仕事はこれで終わりだぁ」
と喜んでいるのは、自分くらいで他の人たちはちゃんとお仕事中です。

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今後どうするか、お話し中


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デバックプレイ中



午後からは、会社全体をみんなでお掃除。
年の瀬の大掃除ってやつですな!

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自分の席を綺麗にしましょう

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普段みんなで使っているところも、しっかりお掃除!



お掃除が終わったら・・・・、
そう!納会!!!
会社で堂々と酒が飲めるぜぇ〜、げっへへへへ。
みんなで、今年1年を振り返りつつ、労を労う簡単な宴。

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若い子たちは、食い物に夢中!

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おっさんどもは、飲み物に夢中!!

納会終わりに、ちょっとしたイベント発生!!
なつかしき格闘ゲーム大会!
御題は、武士道ブレード弐。
いや〜、懐かしいですなぁ。
あまりに懐かしすぎて、初めて見る人もちらほら。
もう忘れた&やりこんでないゲームなので、みんな平等に遊べるはず!

写真8.jpg
なんだかんだで、結構白熱!



思い起こせば、今年もバイキングにいろいろありました。
自社タイトル『マジシャンズデッド』の発表を皮切りに、『ガンスリンガーストラトス3』のリリース、自社運営初のニコ生放送、『マジシャンズデッド』のリリース、『ガンスリンガーストラトス3』大会の開催と、リリースやイベントが盛りだくさんでした。

これからも、皆様が楽しく遊べるより良いゲームを作るべく、まい進していく所存です。
本年もありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

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ではでは、皆様よいお年を!!


posted by byking at 21:02| 日記

2016年12月22日

バトルアリーナお疲れ様でした!!

こんにちは、ブログ4度目、日高愛のファン、ノグチです。

先日。ガンスリンガーストラトス公式大会
「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA ReBirth」が開催されました!

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エントリーチームは過去最高の約500チーム!約2000人以上の方が参加される大会となりました。
ご出場されていた皆様、観戦に来ていた皆様、ご参加ありがとうございます!&お疲れ様でした!

自分も朝から環境観察のために張りついて観戦しておりました。


特に、自分が興奮した試合は、
予選Dブロック決勝戦、「勝ちたがり」VS「強豪集めました」の対戦です。
お互い低コスト2枚、高コスト2枚で回復入りの編成同士。
試合内容はどっちが勝つのか最後まで分からず、固唾を飲んで見ていました。
勝負は1勝1敗までもつれ、最後の試合は全員がS判定を取りながらも、「勝ちたがり」チームが勝利。

この試合は決勝戦並みのギャラリーが集まっており、熱気もすごかったです。

皆さんのハイレベルな戦いを見れたことで、自分のモチベーションも爆上げです!

写真2.png
↑は決勝の様子

今後とも、開発チーム一同、頑張ってまいりますので、
ガンスリンガーストラトスを今後ともよろしくお願いいたします。

ノグチ

posted by byking at 12:01| イベント

2016年12月14日

「プログラマー新人歓迎会・2016年冬の陣」

皆さんごきげんうるわっしゅ!プログラマーのナッシュです!

早いものでもう2016年の終わりに差し掛かっていますが
今年はどんな一年だったでしょうか?

私は今年も多くの人たちとの出会いがあった年でありましたが
実はなんと先月また一人の男がバイキングの仲間に加わったので紹介します!

ブログ1.jpg
彼の名はよっしー君。関西出身の新人プログラマーです。
よっしー君は現在早期出社でいち早く働いており
不慣れなアンリアルエンジン相手に四苦八苦しながらも
自前の若さとガッツを武器に業務に励んでおります。

そんな健気に頑張る彼のため、先日私ナッシュめが幹事となり
プログラマーによる新人歓迎会を企画・開催いたしました。
今回はそんな私の苦労話をグt、もとい歓迎会について語らせて頂きます。

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

バイキングは今やプログラマーだけでも30人を超える団体となりました。
これほどの人数になるとお店を決めるだけでも一苦労。
席が足りなかったり予約が取れなかったりなんだりとありましたが
それでもなんとかお店も決めまして、いざ歓迎会の始まり始まり〜。

ブログ2.jpg

よっしー君を歓迎するために忙しい時期にもかかわらず
多くの方が参加してくれました!!

ブログ3.jpg

そして挨拶まわりをしている主役のよっしー君をよそに
鍋をつつきながらの大盛り上がり!!(歓迎とは?)

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

バイキングにはヒトクセもフタクセもある輩が多く一筋縄では行きませんが
君も今や立派なバイキングの一員なのだよ よっしー君。
皆さんもよっしー君の今後の活躍にご期待下さい!

少し早いですが良いお年を。しゆーあげいんばいばい。
自称バイキング随一の常識人 ナッシュ


posted by byking at 17:42| 日記

2016年12月07日

マジシャンズデッドがついに明日リリースされます!!!


いや〜今回も作り応えのあるゲームでした〜、、「マジデ」ディレクターの尾畑です。


また明日の稼働日に発売される「週刊ファミ通」にも

カラー6ページでマジシャンズデッドの特集ページが掲載されます。

5844f2082f405.jpg
<画像クリック>

こちらには稼働ver.でプレイできるようになる追加キャラクターなどの

詳細も紹介されています。こちらもよろしく!!


いや〜ここまで長かったような短かったような。

ちょうど一年前に「JAEPOショウに出すぞ!」と決めて

バタバタしてたときのことを思い出します。

初めての自社オリジナルゲームのパブリッシングで大変なことも多かったですが

本当に楽しかったです。


もちろんマジシャンズデッド以降にも第二弾、第三弾の予定がありますので

今後ともバイキングのゲームをよろしくお願いします!!!!

筐体画像.jpg

尾畑

posted by byking at 15:45| 日記

2016年11月30日

新人モーションデザイナーの仕事紹介

はじめまして!

今回担当するのは新人モーションデザイナーの2人、関口と萩原です。
関口はアクションゲームが好きで、ひたすらフレーム回避の練習をしていました。
萩原はPerfumeが大好きで、振付の練習をしていました。

今回は、入社一年目のデザイナーがどんな仕事を行うのかご紹介したいと思います。

研修を終えた私達はそれぞれ別のチームに配属されました。

萩原は絶賛稼働中の『ガンスリンガーストラトス3』のチームに配属されました。

私のお仕事はモーションキャプチャーで取り込んだモーションのズレた部分や、
不自然な部分の修正をしています。
微妙な体のブレや指の動きなどをまだ見落としがちなので注意深く確認しています。
この半年で大分作業が早くなったと思います。

ハギ.jpg

先月はキャプチャースタジオにて、
モーションキャプチャーのお手伝いに同行させて頂きました。
記録用の固定カメラの調整のお手伝いでしたが、現場の雰囲気や撮影の様子などを間近で色々学べました。

それともう一つ。
社内のどのパソコンに何のソフトが導入されているかを調べたり、
新たにソフトの購入申請や導入をする、機材管理の見習いをしています。
任命されたばかりなので、上司や先輩に作業の手順を聞きつつ管理業務を行っております。
席を立つ時は必ずメモ帳を持ち歩く癖が付きました。

今後は期限に遅れる事が無いよう作業効率を上げ、ペース配分をきちんと自分で管理し、
管理業務の方も先輩の手を煩わせないよう一人で円滑に行えるようになりたいです。

タハギ.jpg



関口は12月8日稼働予定の新作ゲーム『マジシャンズデッド』のチームで様々なキャラのモーションを付けています。
中でもキャプチャーデータの調整作業は初めてだったので戸惑いの連続でした。

ゲームで使える尺に収めるため、どこを縮めるのかどこに尺を使うのかを
取捨選択し調整をするのですが、演者様の自然な動きを維持させたまま、
思い通りの尺とテンポにしなければなりません。
尺とテンポ調整が終わると次は「テンポよく動いてるけどなんとなく変・・・。」
というような違和感を消す作業になります。
変に緩急がついていたり、ぷるぷる震えていたりと原因は様々です。
グラフエディタで見るとこのような歪なカーブになってます。

グラフ.jpg

これほどガタガタしていても再生してみると結構それっぽく動いてしまう上に、
歪な動きにも目が慣れてしまい、どんどん違和感を感じにくくなります・・・。

この修正作業をしている時、私は良くドツボにハマってしまい、
一つの作業に長時間掛けてしまう傾向がありました。
しかし、最近は修正にかける時間を先に決めておき、
それを超えたら、どんなに気になっていても一旦脇に置いておいて、
別の作業をして頭を切り替えるという、リフレッシュができる様になりました。
今後は修正作業だけでなく、一日の全作業時間を事前に決めて、
間に合わなかったらどうするか、間に合わせるために何が必要かを常に考えて、
制作をしていきます。

そんな悪戦苦闘して付けたモーションは、
キャラクターが写真の私のようなポーズを決めるものです。
『マジシャンズデッド』のゲーム内の何処かで使用されていますので、
是非探してみてください!

まじか.jpg

以上で新人モーションデザイナー業務の紹介を終わりたいと思います。
ありがとうございました。

posted by byking at 12:05| 日記

2016年11月22日

マジシャンズデッド12月8日リリース!!

『マジシャンズデッド』 が12月8日にリリースされます。

全国のゲームセンター、アミューズメント施設に入荷されますので

ぜひ一度遊んでみてくださいね!!!! 本作のディレクター尾畑です。



最近一週間が早いなぁと感じていたら

1年の速さに気付かされる季節になってきましたね。
もうあと一週間で師走ですよ、今年も。

毎年のように言っていますが1年が早いです!


でもって、意味は違いますがゲームも同じですよね。

初めて遊んだ時「楽しくて、興奮していてあっという間に終わった!」と感じるものです。

もちろん面白ければの話ですが。


そういう意味では「あっという間に過ぎた」と感じるのは

『存分に楽しめているから』とも言えるのかもしれませんね。

これからも仕事も人生も「あっという間に過ぎた!」と思えるように生きていきたいです。

そしてそんなゲームを作り続けて行きたいと思います。


というわけで先ずはマジシャンズデッドであっという間の興奮を味わってください!!!!



尾畑 
posted by byking at 20:21| 日記

2016年11月16日

プログラマー勉強会 ベクトルについて

こんにちは
約3年ぶりにブログを書くことになったBOSSこと石橋です。
久しぶりの出没ですが元気にやってます。


9月から不定期に行っている新人向けのプログラマー勉強会ですが
今回は私が解説役を行うターンが回ってきまして
周囲からチョイチョイと要望のあった「ベクトルについて」の勉強会を開くことになりました。
ベクトルは至る所で使用するので今回は基礎的な部分の解説を重点的に行いました。


その内容を簡単にまとめますと
・ベクトルの説明
そもそもベクトルとは何か
どんな時に使うのかを解説

・ベクトルの計算
ベクトルの長さや正規化の方法、2点間の距離の求め方など
よく使うことになる計算式を解説

・内積、外積の使い方
内積、外積とは何か
公式や実際にプログラミングする際にどのようなコードになるか解説
また、説明の合間に実際のゲーム内での使用実例を紹介しながら解説していました。
例として適切な箇所のソースコードが選べているか少し心配でしたが、結果的に新人にはうまく伝わったようで安心しました。


普段からよく使用するベクトルですが、
いざ解説となると、まとめるのが難しい…
そもそもの自分の知識が間違っていないか資料を調べたり、
解説文章と実際に作成したソースコードを1つのスライドにまとめたり、
内積や外積に関しては文章だけで説明するのが難しかったので簡単な図を用意してみたりと
出来る限り工夫してみましたが、勉強会の解説役をするのが初めてだったこともあり、資料作りでかなり時間が掛かりました。
↓実際に使用したスライドです。
スライド.png


勉強会は一応は新人向けとなっていますが、毎回ちょいちょい先輩方も顔を出してくれます。
が、今回は何故か普段の倍近く先輩方がいらっしゃって会議室が満員状態に…
そのおかげでなかなかの緊張感のある中での勉強会になりました。(緊張しすぎてところどころ噛みましたが…


勉強会中は一部スライドにうまく図が表示されない等のトラブルがあったものの無事終了しました。
これで後輩たちもベクトルをうまく使ってくれるだろう…


入社して3年が経ち、後輩も結構増えてきましたが
追い越されないようにまだまだ頑張らないとな!
と感じた勉強会でした。


それでは、またの機会に
posted by byking at 16:37| 日記