2018年05月11日

Unite 行ってきました

皆さんこんにちは!
プログラマのぼるびん(顔を合わせたことがない人もこの呼び名は知っている)です!

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今回のお題は、「UniteTokyo2018」!

Unityに関連した多くの講演が行われるイベントです!

大半の講演の内容は動画やスライドで閲覧することも出来ますので、
気になった方はぜひ公式サイトへ足を運んでみてください!
http://events.unity3d.jp/unitetokyo2018/index.html


さて、私がUnite会場に到着した時にまず感じたのは、
とにかく人が多い!ということです。
本当に大盛況で、入場完了まで20分以上だった講演もあったほどです。


それだけ会場に熱気があったということでしょう。
私もその熱気に当てられ、とてもワクワクしておりました。

この気持ちが講演の最中、後に、覚めることは無く、
講演の中で多くの納得や発見をすることが出来ました。


そしてその高揚を講義前の「ユニティちゃん&ボルカちゃん」の映像がいい感じに和らげてくれたのも、Uniteならではだったと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=M_9J8NBKPQQ


実に、自身の技術をもっと磨かなければならないと認識するとても良い機会でした。
並んでいる際、他の技術者の方が話されている中からも気づきがあったり 等
こういった刺激は、会場ならではかもしれませんね。

このUniteでの刺激を受け、
よりいい感じに自身を高めて行ければと思います。



最後に、受けた講演から 参考になったこの2つを紹介したいと思います。


・さては非同期だなオメー! async/await完全に理解しよう
題名の通り、async/awaitの機能の説明とUnityでの動作の説明となっております。
私の受けた講演の中では比較的砕けた雰囲気の講演でしたので、
ちょうど知りたかった・なにそれ。という方は是非動画をご覧になってはいかがでしょう。


・Timeline機能拡張:カットシーンにとどまらない新たな使い方
TimeLineの機能で、そのうち試そうと想像していたことがあり、
そのためのアプローチ方法を見事に狙い撃ちされた内容でした。
プログラマに限らず、企画の方やデザイナーの方にも見て頂いて、感想を聞いてみたい講演です。
posted by byking at 17:00| 日記

2018年05月02日

デザイナー新人研修

こんにちは。バイキングデザイナーの駒形です。
今回はデザイナー新人研修の模様をお送りします。

今年入社された新人デザイナーはOさんの一名です。
志望される分野はキャラモデラーなのですが、バイキングでは各デザイナー分野での経験をしてもらうため、背景、キャラ、モーション、エフェクト、UIと異なる課題を一週間ごとに経験してもらいます。

まず背景について、ポートフォリオから作成能力の高さは感じていたので、簡単なアセットですが現場で使われているツールを使って作成してもらうことにしました。
具体的にはローモデル、ハイモデルを作成し、サブスタンスペインターを使ってテクスチャを作成、UnrealEngine4で表示させるところまで一通りできるように課題を行ってもらいしました。

当初は屋外用ポリバケツと大型ごみ箱の2つくらいできればいいかなと思っていたのですが、結局予備の電柱も作成できてしまったので、新しいことを吸収するのも早いし作業も早いなと感じました。

自分の担当は背景研修だけでしたが、次のキャラ研修、モーション研修について、各講師に抜擢されたデザイナーから概要を聞いていますので紹介します。

キャラの体験研修ですが、顔を省いた人体モデルの作成、ポーズに必要な武器の作成ボーン作成とウェイト付けポージングを行いました。
一週間の成果物は以下の通りです。

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モーションの体験研修は歩行アニメーションの作成、ジャンプアニメーションの作成を行い、それを実機表示させるところまで行いました。

 現在エフェクト研修中のOさんにコメントをいただいていますのでご紹介します。

1.入社前に感じていたこと

どんな方々が集まり、どのようにしてゲームが作られていくのか、開発現場の様子が気になって仕方がありませんでした。

2.研修を始めて感じたこと

研修を始めて約一か月が過ぎ、周囲の方から得たイメージは「楽しさへの真剣さ」でした。
プランナーの方の熱のこもった論争や、デザイナーの方の高品質かつ膨大な仕事量、プログラマーの方の苦悶の声(?)など、ゲームをより面白くする為。と妥協のない姿に尊敬の念を抱きました。

3.今後の抱負をひとこと

大切な時間を割き、とても親切に研修をして頂いております。
このご恩をお返しできるよう、また、自身の成長のためにもまずはいち早く仕事を身につけたいと思います。
私の夢は、オリジナルのメカをゲームに登場させることです!

まだまだ新人研修は続きますが、がんばってもらいたいと思います。
バイキングではスムーズに業務に入れるよう新人研修に力を入れていますので、是非ご応募いただければと思います。

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posted by byking at 18:29| 採用

2018年04月25日

づかの1日

おにくとポケモンに囲まれるづかです。
唯一の自慢はポケモンGOでミュウツーをゲットしたことです。

さて、今回はわたしの1日をご紹介したいと思います!


朝は始業10〜15分前に会社到着するところから始まります。
この時間なら多少の遅延なら間に合いますし、かといって早すぎないので精神的にもいい具合です。

ここからネットニュースを見て、時事ネタを取り入れたり取り入れなかったりします。
さて、お仕事開始です! そして喉が乾いたらこのどぐまぐカップで水分補給です。

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首のあたりまで水、頭1個分お湯を注ぐと、そこそこぬるめの白湯ができて健康的です。
東京のお水は飲めますよ!!


12時頃からはお昼ご飯に思いを馳せます。
なんとバイキングの近くには3大コンビニが揃っているのです!

個人的に、菓子パンが食べたければ ファミチキで有名なお店、
クーポンをゲットしていれば Lチキで有名なお店、
なんとなく決まっていなければ ななチキで有名なお店に行きます(大抵ここ)。


お昼休憩が終わり、午後のお仕事再開です。

16時頃になると眠気が襲ってくるので、一旦コーヒーブレイクです。
ドリップコーヒーが安くておいしくてハマっています。

いっしょに食べるおやつは自席のお菓子箱に入れてあります。
お菓子が好きすぎて気を抜くとものすごい量を食べてしまいます・・・。

いつも食べすぎないように気にしながら食べていますが、
ずっとたべています。手が止まりません・・・。


ここから終業時間までは集中です!とかっこよく決めたいところですが、
そんなに根を詰めても良くないという自分勝手な持論を盾に、
おやつの手は気を抜かず、適度にリフレッシュしながらやってます。


みなさんいかがでしたでしょうか。
づかはだいたいこんな感じでございます。

諸事情により食べることしか書いてませんが、安心してください、ちゃんと仕事してますよ!


星と翼のパラドクスの情報は? ・・・と思うかもしれませんが、
そこは鋭意製作中ですので、お待ち下さい。

チームメンバー全員で面白いものになるよう仕上げていっております!
まっててね!

それでは。
posted by byking at 18:04| 日記

2018年04月18日

新人歓迎会

こんにちは!
1年ぶりにブログを書きます。プログラマーのあまねるです!

新しく今年度から3人の後輩が出来ました。
プランナー2人とデザイナー1人です。ようこそバイキングへ!歓迎します!
と、いうわけで今回は今年の新人歓迎会の様子を紹介させていただきます!

今年の会場は魚釣りが楽しめる居酒屋「ざうお」さんです。
釣った魚をそのまま料理として出してくれる面白いお店で
船を象った座席がなんともユニークです。

http://www.lovesq.jp/shop/zauo/

◯代表尾畑による新人へのエールと乾杯で宴会はスタート。

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◯お食事とお酒を楽しみながら賑やかな雰囲気です。

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◯新人が乾杯のあいさつ回りしています。しっかりしていますね。

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◯釣りを楽しむ方達。チケット交換制で、魚によって枚数が違うのでちゃんとほしい魚は狙っていかないといけません。

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◯新人も釣りにチャレンジ!
先輩の酒の肴になるので頑張って釣りたいところです。

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◯タイを釣ると、太鼓をドコドコ叩いてくれるサービス付き!
お店全体で盛り上げてくれます。

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◯お料理はもちろんお魚メインです。
お魚と日本酒っていい組み合わせですよねえ。

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以上、楽しそうな雰囲気は伝わりましたでしょうか。
お料理も美味しくいただけて、釣りも楽しめてとっても良い歓迎会でした。

新人の方達はこれを機にまた一つ先輩との交流を増やして、これからのバイキングの生活に活かしていただければと思います。


それにしても1年経つのは早いなーと感じます。1年前歓迎される立場だったのにもう歓迎する側ですからね。
毎日楽しくお仕事させていただいているとあっという間ですね。
振り返ると技術屋としてもクリエイターとしてもまだまだへっぽこですが、ちょっとずつ自分なりに成長している1年だと感じました。
今年度は「働かせてもらってる」意識から「働く」意識にシフトしていける1年にしていけたらと思います。

ではでは。あまねるでした。

posted by byking at 19:48| 日記

2018年04月11日

星と翼のパラドクスがテレビで紹介されました!

みなさんこんにちは、この度デザイナーブログ大臣に就任しました「まじかる」です。
今後たびたび登場すると思いますのでどうぞよろしくお願いします。

早速本題に移りますが、2月にロケーションテストをさせて頂いたタイトル「星と翼のパラドクス(以下、星翼)」が今度はテレビで、それもあの「アニゲー☆イレブン!」さんが紹介してくださいました!
今回はその模様を紹介していきたいと思います。

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まず「アニゲー☆イレブン!」さんとは、毎週月曜日23時30分にBS11で放送中のアニメ・ゲーム系の情報番組です。
MCのLynnさんとマスコットキャラの ジェしか さんに加え、毎回異なるゲストさんがトークをしていらっしゃいます。

そして今回のゲストさんが人気声優の「諏訪彩花さん(以下、諏訪さん)」、数々のアニメ作品でメインキャストを演じられており、星翼ではレイカを演じてくださっています。
そのご縁もあり、今回は星翼をテーマにトークをして頂きました!

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番組開始早速、今作の目玉でもある「ハイタッチ」のポーズを取りつつ登場された諏訪さん、レイカらしく凛とした表情でお出ででした。
序盤はそんな諏訪さんのプロフィール紹介があり、後半からゲームの紹介が始まります。


番組の中で諏訪さんは可動筐体についてとても詳しく紹介してくださいました。
星翼の可動筐体は移動方向に傾くのはもちろん、射撃や飛行中の振動等も忠実に再現するためとてもリアルな操縦体験ができます。
そこについては「飛んでいる浮遊感」や「アトラクションみたい!」と表現してくださいました!

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お次は諏訪さん演じるレイカの紹介、「冷静沈着な委員長」「自他ともに厳しい」というキャラの性格や、「冷静に考えても、貴方って最の低です」という口癖まで詳しく紹介していただきました。
最と低を敢えて分けることで強調するような所も、このキャラクターの特徴の1つです。

しかし「最の低があるということは逆も有り得ますから!」と諏訪さんから補足が入ります。
プレイヤーと親交を深めるとどうなるのか、これは実際にプレイをして確かめて下さい!


そんなこんなで番組は終了しました、この番組は4月16日まで「BS11オンデマンド」さんでアーカイブ配信もしていますので是非ご覧下さい!
それではまた次回のデザイナーブログでお会いしましょう!!!


BS11オンデマンドさん: https://vod.bs11.jp/video/
posted by byking at 19:19| お仕事

2018年04月05日

新入社員

皆さまこんにちは。
見苦しいことに自分のことをフレッシュだと思っていた企画のノグチです。

本年度は、新入社員としてプランナー2名、デザイナー1名の計3名が新たにバイキングに仲間入りしました。
新しく仲間となった彼らは現在職種ごとの研修を受けています。
いち早く作業に慣れようと頑張っている彼らと一緒に仕事をできる日を楽しみにしています。

さてさて、そんな新人企画マン達の研修内容を簡単にレポートしたいと思います。
※毎年試行錯誤しているので来年はもっと違った内容になっているかもしれません

最初の1週間は、先輩企画マン数名から講義と宿題を出され、それを毎日クリアしていく、という形式で行っています。

1〜3日目は企画書の考え方、書き方などの実践。
4〜5日目は仕様書の考え方、書き方の実践を行います。

それが終わったら、
今度は各チームを1週間ずつそれぞれ周り実戦の中で仕事を覚えていくというターンになります。

そして最終的に配属先が決まり、お仕事をしていくという形式になっています。

新人企画マンの皆さんには研修で自分がどういうことを覚えていくべきか、
行動の指針、コンセプトを持って頑張っていってほしいと思っています。

最後に新人企画マン達に軽ーくインタビューをしてみました。

○K君
入社してから自分の中で不安なことがたくさんあったのですが、
先輩たちが優しく丁寧に教えてくださるので自分の中の不安も少しずつ解消されました。

まずは目の前の課題を1つ1つクリアしていき少しずつでも成長していきたいと思います。
これからも言葉遣いや報連相などの社会人としての基礎を意識して頑張っていきたいです。


○K君(誤植じゃないです、2人ともK君なんです)
とても楽しくやらせていただいています。
学生時代にも企画の勉強をしていましたが、
密に接していただいている先輩方からのレスポンスが早く、
常に自分のタスクが前へ進んでいると感じるようになりました。
とても意欲的にできる環境だ、と感じています。

直近では、個人的に、仕様書に苦手意識と経験不足を感じているので
残りの研修期間を生かし、多くを学びたいと思っています。
また、後々の話にはなると思うのですが、
部署配属なども考えるとより多くの先輩方とかかわるようになると思います。
その際は柔軟な対応とコミュニケーションを意識したいと思います。
加え、敬語が苦手なので頑張ります。


彼らに負けないよう、バイキング企画マン一同頑張っていきたいと思います!

ではでは。
posted by byking at 17:50| 採用

2018年03月28日

ネットワークチームの紹介

こんにちは、サーバエンジニアの中村です。
よくある苗字なので高確率で被り、他の中村とよく間違われます。



社内には部署の一つとして、ネットワークチームというものが存在します。
主に社内ネットワークや社内/外のサーバの運用作業に携わっています。


動いていて当たり前のサーバ、ネットワークですので、トラブルが発生したら、できるだけ早く対応をしなければなりません。

「インターネットがつながらなくなった」
「共有ドライブへアクセスできない」
「ファイルのアップロードが遅い」 など 様々なトラブルが舞い込んで来ます。


このような社内インフラ対応だけでなく バイキングはゲーム会社ですので、もちろん ゲーム開発にも関わっています。

最近では当たり前となったネットワーク対戦や
ユーザデータを保存するようなゲームで利用する各種サーバ側のプログラムを書いたり、サーバ上で作業したり などなど



年に数回はこんなお仕事も発生します。

先日、社屋の入っているビルの停電があり、事前に停止しておいた社内サーバの起動作業です。


サーバ等はこのラックに搭載していて

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暗い中、電源を投入していき、稼働を確認していきます。 写真は作業するT氏
起動は電源ボタンを押すだけですが、その後、正常に稼働してくれているか確認が必要になります。


こういうときに動いてくれない、つながらないといったトラブルがつきものですが、、、
稼働チェック、問題無く動いてくれているようで一安心でした。


面白いゲームを作るための縁の下の力持ち的なネットワークチームのお仕事でした。
posted by byking at 18:47| お仕事

2018年03月22日

一年間働いてみて〜デザイナー編〜

こんにちは!バイキング新人デザイナーの
平山、菰口、杉谷です!

私達が入社してから約一年が経ち、平山はUIデザイナー、菰口は2Dデザイナー、杉谷はエフェクトデザイナーとしてそれぞれ頑張っております!


今回のブログでは、「一年間実際に働いてみてどうだったか」
それぞれの感想をご紹介したいと思います。


(平山)
入社してから実際にゲームを作ってみて、
学生の時は「自分の目線」でばかりUIを作っていたなと改めて気づかされました。
今思うと反省する部分が沢山...。
ゲームはもちろん、それ以外のことでもこの一年を通して物の見方などは変わったと思います。

UIは動きをつけると感じ方が全然違いますし、そこにエフェクト等がつくともっと見え方が変わったりして...
やっぱりUIって面白いなと、入社してからもっと好きになりました。

あとは一年前より良く喋るようになった気がします。
バイキングの皆さんは優しいですし、お話をしていて楽しいです。


(菰口)
入社してから1年間実際にゲームを作ってみると、プレイをしてくださる方々が
「どのようにすれば楽しんでもらえるか」
を考えながら作成していくことが想像以上に難しく、またそれ以上に楽しくやりがいのあることだと気づきました。
2DやUIなど、今まで自分が経験した事のない物でも任せていただけるというのは不安もありましたが
自分もやれば出来るという大きな自信になりました。
至らないところ、反省する部分も多くありますが、
バイキングでの仕事はそれ以上に頑張りたいと思わせてくれます。

学生の頃よりも一層「デザインする事」ひいては「この業界に携われる事」が楽しいと思わせていただけた一年でした。


(杉谷)
私はエフェクトについて全くの未経験で入社をし、
研修後も本当にエフェクトデザイナーとしてやって行けるのかがとても不安でした。
ですが、実業務でもとても丁寧にエフェクトについて教えて頂き、
少しずつではあるのですが、仕組みなども理解出来るようになってきて、
エフェクトを作るのって楽しいな!と、とても実感しています。
一年たってもまだまだ覚えることはたくさんありますが、
教える側に少しでも近づけたらいいなと思っています。

ゲーム作りの楽しさ、楽しいを届けることについてとても肌で感じることが出来た一年でした。


私達の感想は以上になります。
今後もデザイナーとしてそれぞれレベルアップし、一人前になれるよう日々努力していきます。


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ところで・・・

皆さん、パンはお好きですか?

バイキングには、なななんと!
どんなパンも美味しく焼けるという「BALMUDA The Toaster」があるのです!!!!


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こちらは去年の社員旅行で平山がビンゴで当てて、許可をもらって会社に置かせていただいています。
もちろん社員さんなら誰でも使用可能です!

バイキングに入社して、毎日おいしいパンを食べませんか?
本当におすすめですこのトースター。



以上、平山、菰口、杉谷でした!

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posted by byking at 18:58| お仕事

2018年03月14日

アーケードゲームの大会

こんにちは、お久しぶりです。
企画のヅネと申します。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。
もうすぐ春分の日が来るはずなのに、まだまだ寒い日が続いておりますね。
少し暖かくなってきたと油断すると、また寒くなっての繰り返し。
油断すると風邪をひきかねませんので気を付けてくださいね。


さて今回のブログは、先日行われました「企画座談会」の内容についてお届けします!
今回の議題は、法律などの側面から見た「アーケードゲームの大会」!

現状のアーケードゲームの大会を取り巻く状況について理解することで、
アーケードゲームの大会を開く時に、何に気を付けなければならないのかについて重点を置いて話し合いました。


では、早速本題に入ってみたいと思います。

大会を開催する際に主に関わってくる法律は下の3つです。
・刑法賭博罪
・景表法
・風営法

法律の詳細は省きますが、これらに触れないように注意を払う必要があります。


こういったもろもろの事情で、参加費を集めて賞金を提供する大会や、アーケードゲームのサービス提供会社が高額賞金を出す大会などは開催することが難しく、大規模な大会を開くハードルの高さを垣間見ることが出来ますね。


いやはや……超えなければならないハードルがなかなか高いですね……

サービス提供会社が賞金を出せないとなると、スポンサーを見つける必要がある訳ですが、世界的にメジャーなスポーツなどと違って、ゲームは種類が豊富ですからよほどの知名度がない限り、1つのゲームに対するスポンサーを見つけるのはとても難しい事です。

……と言っても希望がまったくないわけではありません。

実際にスポンサーがついて大会を開いているゲームもありますし、eスポーツとして注目を浴び始めているのも事実です。

他にも、最近話題になったプロゲーマーの「ライセンス制度」。
プロゴルファーの制度と同じ様に高額な賞金を渡せるようになります。
そうして多額の賞金をゲットし、ゲームプレイヤーのスターとして活躍すれば、ゲームの大会自体に更に注目が集まり、スポンサーが集まり……と、そうなったら最高ですね。


問題点も様々ですが、どの様な形であれ「大会」は1つの熱中したゲームに対する答えが出る場。
プレイヤーの方々に熱狂して楽しんでもらえるように、良い方向に向かってほしいです。

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posted by byking at 17:33| 日記

2018年03月07日

髑髏と薔薇

こんにちは、プログラマの「あおやん」です。
4年ぶりにブログを書きます。


さて、バイキングのプログラマにはボードゲームをこよなく愛する人たちがたくさん居ます。 そして、特に 相手の思考を読んだり裏をかいたりするゲームが好まれています。

今日は数あるボードゲームの中からこちら、「髑髏と薔薇」というゲームを紹介しようと思います。


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簡単にルールを説明すると、3枚の薔薇と 1枚の髑髏のタイルが与えられ
相手が伏せた 髑髏のタイルをうまく回避して、薔薇のタイルをめくるゲームです。

ただし、タイルをめくる(チャレンジする)ためには 参加者で めくる枚数を吊り上げて、その権利を勝ち取らないといけません。
「俺は3枚いけるね」とか「いやいや4枚」といったように ここでも駆け引きが行われます。

宣言した枚数めくって 相手が仕掛けた髑髏をめくらなければ チャレンジ成功
2回 チャレンジ成功すれば ゲームに勝利できます。

しかし、髑髏をめくってしまうと失敗
手札を1枚失ってしまい、手札が無くなると 脱落になります。

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より詳しいルールについては 調べてもらえると、出てくると思います。
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では実際にプレイ!
今回は「あおやん」「かこ」「あまねる」「うっちー」「せっきー」の5名でプレイしました。


今回は序盤からじゃんじゃん攻める戦法で行きました
がんがんチャレンジを宣言します。

あおやん「チャレンジ3枚」
周り「パス」「パス」「パス」「パス」
あおやん「…無理やんw」

皆の容赦の無い即パス宣言、ほとんどの人が髑髏を置いていたということですね。当然失敗してさっそく1ダメージ受けました。

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あおやん「チャレンジ4枚!」
周り「4は無いな」「5はきつい」
攻めの4枚でチャレンジ権を獲得!いざまいる!
相手の表情や、チャレンジ宣言枚数などの情報を元にある程度 安全圏を絞ることができます。
例えば チャレンジ3を宣言した人や、4を宣言しようか迷っていた人などは 髑髏を置いてないだろうという推理ですね。

そして、見事にチャレンジ成功!
あおやん「これっすよ!4枚通さないとこのゲーム勝てないっすよ!」

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ゲーム終盤

攻めた末またもチャレンジを失敗し残りカードが2枚になって一気にひよっひよのプレイをしている「あおやん」。

そろそろ決めたい4枚チャレンジ!
3枚を宣言した「うっちー」がまさかの髑髏、見事に釣られて脱落…


「かこ」も攻めますが他2人がそれを許さない。
動かざること山の如し、髑髏、髑髏、髑髏
無残にもカードがなくなり脱落。

「あまねる」は、もっと前に見せ場なく脱落していました。




残ったのはこの二人、絶対の守り!髑髏一筋!
「せっきー」「うっちー」のタイマン勝負!
しかしここで「うっちー」腰を浮かせてしまう。
チャレンジ失敗や釣りの失敗が連続してしまい脱落

今回のゲーム、勝者は「せっきー」に決定!
なんと一度も薔薇を置かなかったそうです!

髑髏と薔薇はこういった勝ち方もあるんですね。
おそらく速い段階で「私」と「かこ」がチャレンジを成功させた時点でこの戦法に切り替えていたんだと思います。



1ゲームは 大体このような流れですが、まだまだ書ききれないくらいの盛り上がりがあった良い試合でした。

それにしても このゲーム、性格が出るんですよ!
相手の性格をいかに理解するかが勝利の秘訣です。


あおやん視点的にはこんな感じで写っていました。
イノシシ「あおやん」
絶対髑髏置くマン「せっきー」
釣り師「うっちー」
「あまねる」は 次に期待
「かこ」はよくわからなかったw


今回負けたのはとっても悔しいです!序盤にチャレンジを成功させておきながら!
次は負けませんよ!

とこんな感じでバイキングでは時々数人が集まっていろんなゲームを遊んでいます。
今回遊んだ「髑髏と薔薇」はルールも簡単でかつ、とても熱い駆け引きが楽しめるので、ぜひやってみて下さい。

それでは〜

posted by byking at 19:00| お遊び